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長崎新幹線は最終的にはフル規格が望ましい [鉄道]

 長崎新幹線の全線フル規格化について佐賀県が反対の意思を示している。筆者は最終的には長崎新幹線は全線フル規格にする方がいいと考える。
 まず長崎新幹線の建設される経緯について説明する。なお長崎新幹線は通称であり、本来は全国新幹線整備法に基づく、九州新幹線西九州ルートなのだが、この記事では長崎新幹線で統一する。
 長崎市は人口約42万人。江戸時代はオランダ貿易の基地として発展し、アメリカ軍により原爆を投下された都市としても著名である。明治以前では福岡以上に重要都市であり、坂の多い独特の景観は日本離れしており観光資源にも恵まれている。現状、九州第一の都市福岡とは特急かもめで2時間弱。それが新幹線なら50分で行ける。さらに大阪までは推定3時間半と日帰り圏に入り、新たなビジネス需要を喚起できる。つまり長崎県としては新幹線はフル規格にしてこそ意味のあるものといえる。
 それに対して佐賀市は人口23万人。ビジネス、観光とも長崎とは大きく見劣りし求心力に欠いている。現状福岡とは特急で45分で結ばれている。福岡とは距離が近いためフル規格になっても時間短縮効果は10分程度。大阪直結の意義もさほどではなく、多額の建設費のかかるフル規格には当初から否定的だった。
 そこで両県の主張を調整し、長崎新幹線のうち、時間短縮効果を見込め観光需要を喚起できる、佐賀県の武雄温泉と長崎の間のみフル規格で建設し、九州新幹線の新鳥栖ー武雄温泉は在来線を活用することにした。当初は武雄温泉で在来線の特急と長崎新幹線を同一ホームで乗り換えられるようにし、将来は新幹線の標準軌と在来線の狭軌で車軸の幅を変えられるフレーゲージトレインを投入して、山陽新幹線に乗り入れることにした。これにより長崎側はフル規格に比べ時間が延びるものの大阪直通を果たせ、佐賀県はフル規格の建設費用負担の必要がなくなるという一石二丁の結論を導き出した。
 しかしフリーゲージトレインの開発は難航した。狭軌の急曲線と新幹線の高速運転を両立するのは難しく、長期試験での不具合の解決策は見つからないままだった。さらに山陽新幹線を運行するJR西日本は軌間可変機能で車体が重くなるフリーゲージトレインの運行に難色を示した。フリーゲージトレインを開発するなら、東急と京急あるいは近鉄の橿原線と吉野線など低速の路線で実績を積み上げてから、新在直通に取り組むべきなのに、いきなり難題に取り組んだのが失敗の要因であろう。
 長崎新幹線を運行するJR九州はフリーゲージトレインの導入を諦めた。建設中の武雄温泉と長崎間は狭軌の高速新線にして、博多から乗り換えなしで行けるようにする方法も検討されたが、長崎県はこれが固定化されてフル規格が闇沙汰になるのを恐れたのか、フル規格で建設し、武雄温泉で在来線に同一ホームに乗り換えと当初の構想通りとなった。
 しかし長崎県としてはいつまでも乗り換えを強いられるのは、利便性の低下に繋がる。対福岡で考えた場合、距離が短いので高速バスとも戦わねばならず、しかも在来線の走行距離が長いので時間短縮は小さなものだ。長崎県にとっては大阪直通を狙う意味からも、何としても全線フル規格での開業が譲れないところであった。
 与党の検討委員会は全線フル規格の開業が適当との結論を出した。前述の在来線規格の高速化や、武雄温泉ー新鳥栖間のレールの幅を広げるミニ新幹線化は長期的な費用対効果が小さいとして退けられ、佐賀県に建設費の負担を求めた。
 納得しないのは佐賀県である。国のフリーゲージトレインの開発失敗したために600億円もの負担することはできないとして、与党の要求をはねつけた。しかしこのまま乗り換えが強いられるのでは長崎市の衰退を招きかねない。
 筆者の結論は長崎新幹線は全線フル規格で建設するのが適当だと思う。恩恵が薄い佐賀県は建設費の負担を半分にし、残りを利益を享受する長崎県とフリーゲージトレイン失敗の責任を取って国が負担する。佐賀駅には新幹線駅を設ける余地はないので、現駅の南方に単独の新佐賀駅を設置する。建設費の低減を図るため、人口密集地を避け、極力直線で結べるよう路線設定する。新佐賀以外の駅は設置しない。利便性が低くなる点に関しては、武雄温泉ー佐賀-鳥栖間はJR九州の経営を維持する。佐賀から博多方面は基本的に在来線、急ぐ時や博多以遠の利用なら新佐賀から新幹線と使い分けることができる。佐賀県の武雄温泉、嬉野温泉も関西と直結するので観光面でも好影響があるだろう。長崎県の経済効果は言うまでもないだろう。同一ホーム乗換の設備は維持して佐世保方面の利便性を上げるのもいい。
 また南方に設けられる新佐賀駅にはもうひとつ壮大な夢を描ける。それは佐賀空港への延伸である。いまでこそ佐賀空港はただの地方空港だが、市街地にある福岡空港に比べ、24時間稼働が可能で拡張余地もある。旅客についてはわざわざ高い新幹線運賃を払って福岡、長崎に行くとは思えないけど、将来貨物輸送するのであれば状況が変わってくる。これはJR九州元社長が言及していたので絵空事ではない。ただ佐賀空港の貨物便は採算が合わずに撤退しており、あくまで遠い将来の備えだ。
 さらに九州新幹線の久留米側から佐賀方面に短絡線を設けることにより、熊本や鹿児島から長崎への直通列車を設定できる。それぞれの都市は人口を抱えているので潜在利用はあるのではないか。
 長崎県、佐賀県、国で三方一両損で長崎新幹線のフル規格化を進めるべきだ。
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ギャンブル専用口座を作ろう [競馬]

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 筆者はJRAの馬券はインターネットで購入している。インターネットによる馬券購入はもやは一般的になったといえる。この記事では筆者が馬券を含めたギャンブル口座をどのように運用しているかを紹介させていただく。

1.ギャンブル専用口座とは
 ギャンブル専用口座は筆者が発明した造語である。
 ギャンブルをインターネットで楽しむには専用の銀行口座を設定すべきだ。何故なら給料が振り込みれている口座を馬券購入に設定すると、馬券にのめり込んで、必要以上に購入してしまい、予算を超過し、生活費を使い込んでしまう可能性があるからだ。もちろん普通預金がゼロになったら自動的に融資される定期預金やカードローンは設定するべきではない。

2.ギャンブル用の資金を工面する
 ギャンブルの資金としては、もっとも一般的なのは自らの給料からお小遣いをもらいその範囲で予算化することだろう。
 世間ではギャンブル依存症について色々いう人がいる。筆者が思うにギャンブル依存症になるひとは負けつづける人より、一度でも大勝ちした一握り多いように思える。勝った快感が忘れられず、予算をオーバーして注ぎ込んでしまう。パチンコにしても競馬にしても負けた分は楽しんだことに対する必要経費と考えてしまう。たとえ収支トントンまたは黒字でも、長い時間拘束され、非生産的な人生を送ってしまうことになる。
 ギャンブル資金には何らかの歯止めが必要である。
 筆者が考えたのはその資金のネットオークションの売り上げを充当することである。筆者の場合、ヤフオクやメルカリで不要品の売却を行っておりある程度の資金を稼いでいる。ギャンブルのような非生産的行為に汗水流して稼いだお金を使いたくないという考えだ。

3.過去の実践法
 まずは馬券購入のためJRAのAPATに加入した。筆者が申し込んだ頃はインターネットがさほど普及しておらず、JRAもギャンブル依存症の批判を恐れてか、人数を絞るために抽選で募集していた。筆者は幸運にも初回で抽選に当たった。
 このAPATを利用するには専用の銀行口座が必要である。前述した理由から専用口座はありがたいが、これはJRAの都合で月曜日に馬券購入金額の引き落としと振り込みをまとめて行うためである。したがって月曜日は口座が封鎖され入金ができなくなる。またこの口座からの振り込みもできない。まさに馬券のための銀行口座である。
 しかし他の口座からの振り込みができないとネットオークションの売り上げを馬券購入にあてることができない。そこで同じ支店にもうひとつ銀行口座を作ってそれをネットオークションの売り上げを貯めていくことにした。通常同じ支店には同一人物が口座を作ることは基本的にできないらしく口座作成時は少し時間がかかった。同一名義の口座の資金移動は振替となり、手数料は無料である。
 余談になるが、若い人は知らないと思うので、インターネット普及前のAPatによる電話馬券購入はどんなものであったか紹介しておきたい。まず、馬券購入用の番号に電話して、競馬場名、レース番号、馬券種類、買い目、金額をポケベルのようなコードに変換してプッシュホンから入力する。正しい馬券を買い目を買ったかどうか不安になったものだ。レースの結果を知るにはラジオの他には、テレホンサービスというのがあり、そこに電話すると、レース結果を録音された音声で教えてくれる。電話代は当然こっちの負担だし、目的の情報を得るにも時間がかかった。
 閑話休題、ともあれ、みずほ銀行に2つ口座を持つことができた。この銀行は我が家から遠く離れており、馬券購入をためらわせるのに有効だった。残高確認と振替のため、インターネットバンキングも申し込み運用した。
 またみずほ銀行には宝くじオンライン購入システムというのがあり、わざわざ売り場に行かずともくじを飼うことができる。実際にくじは送られず、番号を書いた購入通知証が送られてくる。通知するハガキの料金は別途請求される。当選番号の照合は自動的に行われ、当選金はその口座に振り込まれる。はずれくじを対象にしたセカンドチャンスも自動照合される。
 ヤフオクの売り上げは馬券の他、宝くじにも充当されることになり、まさにみずほ銀行の口座はギャンブル専用口座となった。ただし馬券は長期的には成績がよく赤字に陥ったことはないので、ヤフオクの売り上げを充当することはなかった。
 もうひとつのオークションサイトであるメルカリは売り上げが1万円以上の場合は振込手数料が無料だったが、金額にかかわらず200円必要と改悪されてしまった。できるだけ貯めて現金化するか、メルカリ内の買い物に使うしかないだろう。
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4.ヤフオクが改悪
 このような体制で10数年運用して便利に使っていた。ところがヤフオクは2019年10月よりかんたん決済の売り上げの指定口座払いを廃止しすると発表。今後は口座への振り込みには100円の手数料が請求される。ただし電子マネーのPAYPAYかジャパンネット銀行の場合は手数料無料である。利用者の利便性よりもグループ企業への囲い込みを優先させた結果で腹立たしいかぎりである。
 ヤフオクの売り上げは数100円というのはよくある。そこへ振り込み手数料を取られたらお話にならない。かといってPAYPAYのように今後どうなるかわからない電子マネーで貯めるのは問題があるし、だいいち現状paypayでは馬券を買えないのである。

5.ジャパンネット銀行に一本化
 とりあえずヤフオクの売り上げはジャパンネット銀行に貯めることにした。売り上げの振り込み手数料に加えて、そこから三井住友銀行への振り込み手数料も無料であることも決断を後押しした。
 まずはジャパンネット銀行に口座を開設しなければならない。ネットで申し込み、本人確認書類は郵送した。通常1~2週間でキャシュカードを送るとのことであったが、3週間かかった。おそらく筆者と同様の理由で口座開設希望者が殺到しているのだろう。
 送られてきたキャシュカードは大きく書くべき口座番号が小さく書かれ、ぞの下には大きく16桁の番号がある。ジャパンネット銀行のキャシュカードは預金額を限度にしたクレジットカード、すなわちデビットカードとしても使えるのだ。
 まずはヤフオクの指定預金払い口座をみずほ銀行からジャパンネット銀行に変更した。これで手数料で売り上げが目減りする問題は解決した。

6.みずほ銀行の解約
 平日、会社の休みを取って、みずほ銀行にやってきた。解約する旨伝えると、「あまりご利用がないですか?」と聞かれたので、ヤフオクで手数料を取るようになったことを正直に伝えた。みずほ銀行はメガバンクのなかで一番危ないらしいとか証拠もないのにうっかりいうと取り付け騒ぎになるとまずいのでやめた。
 二つの口座のうち、APATの口座ではない方は即解約されたが、APATの方はJRAに解約届を提出し、手続きが終わってから解約となるそうだ。2週間後にまた来て下さいとのこと。そんなに会社は休めないので、解約は遥か先にし、口座の預金残高全額をジャパンネット銀行に入金した。ネット銀行であれば解約の場合、指定銀行口座に振り込んでくれるが、店頭の場合は高額な振込手数料が徴収される。自分で引き出して入金する方が賢明である。

7.即PATの加入
 即PATの加入は中央か地方どちらか競馬が開催されている時に限られる。入出金する銀行口座を指定し口座番号を入力。ぞの銀行にログインして鉄道完了。その後馬券投票履歴を見れるNET会員になるよう勧められ、任意のID番号とメールアドレスを記入する。受信したメールに記載されたURLにアクセスし、即PATの加入者番号とさっきのID番号を入力して手続き完了となる。
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8.即PATデビュー
 2019年マイルCSで即PATデビューした。馬券購入のスマホ画面はAPATとほとんど同じだ。違うのは入出金だ。
 APATは専用口座の残高がそのまま購入資金となり、不足すれば手数料を払って預金口座からPAYEASY入金する。
 それに対して即PATは最初に指定口座から入金することからはじめなければならない。手数料は1日3回目から15円かかる。競馬が終わった翌日に入金した金額から購入金と配当金が精算されて、全額指定口座に戻される。
 つまり即PATは最初に入金するのが面倒で、また預金通帳をみた場合、残念がわかりにくいので、競馬でどれだけ負けているのか分かりにくい。特に自分のジャパンネット銀行の口座はヤフオクと兼用なので分かりにくい。
 そこで次のような方法で予算を明確にした。
a,最初に20000円入金する
b,購入配当が精算されて口座にもどる
c,その戻された金額を次に入金する
d,これを繰り返す
e,最終的に20000より多ければ勝ち、少なければ負けとなる。

 さてマイルCSだが買ったダイアトニックが中団から外目をついたが、脚があがってしまい10着に敗れた。。

9.宝くじを買うには
 ジャパンネット銀行ではジャンボ宝くじは買えないがロトやナンバーズは買える。宝くじは銀行口座にクレジットカードを接続すれば買えるが、デビットカードでは買うことはできない。
 しかしジャパンネット銀行では逆にみずほ銀行ではクレジットカードを通じてしか買えなかったtotoを買うことができる。
 いつの日かtotoビックを当てて楽な老後を過ごしたいものである。
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