SSブログ

紫外線殺菌装置に注意 [最近買ったもの]

 新型コロナウイルス対策として、マスクやスマホなどを殺菌する装置がある。管理人もそれを買ったのだが、どうやらまがい物だったらしいので報告する。
 買ったのはこれ。アマゾンで2480円だった。
2020-10-17 223232.jpg
IMG_7684.JPG
↑買った製品
 電源を入れるとHello!と元気よく英語で挨拶される。結構うるさいのだが、問題は本当に殺菌するかどうかだ。左のボタンを押すと、3分間殺菌用の紫外線ランプが点灯する。
IMG_7692.JPG
↑殺菌中?
 作業完了と英語でアナウンスされる。入れたマスクは何の変化もない。本当に殺菌されているのだろうか。紫外線波長は253.7nmと説明書にあるが。
spec.jpg
↑取扱説明書
 紫外線が発光しているのならば、蛍光ペンのインクで反応するはずだ。UVライトを持っているので、それで蛍光ペンの筆跡を照らしてみるとこのようになる。
IMG_7685.JPG
↑UVライト
IMG_7688.JPG
↑蛍光ペンでマークする
IMG_7689.JPG
↑紫外線を当てると蛍光ペンの箇所が光る
 これを例の装置に入れてみる。
「あれっ?光らない」
 これは紫外線が発光していないことを意味する。だいたい散髪屋に置いている紫外線殺菌装置が1万円くらいなのに安過ぎと思った。
IMG_7690.JPG
↑光らない・・・
 偽物と確信したので、装置をバラしてみた。左右2本の蛍光管もどきとスピーカーとアロマテラピーを熱っするためのヒーターなどがある。
IMG_7693.JPG
↑装置を分解する
 電源を入れてみると、蛍光管の端が光った。よく見るとそこには青色LEDが輝いていた。この形をした紫外線LEDは確かに存在するが、発光色からしてそうではないのは間違いない。
IMG_7699.jpg
↑蛍光管のように見えるチューブ
IMG_7701.JPG
↑実は単なる青色LED
 よくこんなものを造ったものだ。現在、この商品が在庫なしになっており、おそらくトンズラされたのだろう。
 アマゾンで類似の商品を買うときは蛍光ペンで紫外線がでているか確認し、出ていないの時は返品するべきだ。
 注意:この記事はあくまでも個人の見解です。実際には紫外線が出ている製品だとしても、当方は一切責任を負いません。真偽の程は読者が自己責任で判断していただきたく思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。