SSブログ

キーホルダーに筆記用具をつけよう [最近買ったもの]

IMG_7654.JPG
 営業など外回りの仕事をしている人はともかく、筆者のような工場労働者は筆記用具を持ち歩いていることは少ないのではないだろうか。いや少し前まではスケジュール管理に手帳を持っている人が多かったが、今はスマホで管理するようになったし、メモの代わりにカメラ、画面はスクリーンショット、時間はスマホでわかるから腕時計は不要というスタイルになっているのではないか。
 しかしどうしても筆記用具が必要な場面が存在する。ひとつはスマホで得た情報、例えば電話番号や住所などをメモする場合だ。スクリーンショットにすると電話でスマホを使う時に画面を見れないのだ。その情報を加工しなければならない時にも不便だ。あとこれは筆者だけかもしれないが、バイクの燃費の計算に必要な走行距離をレシートに書く時にも必要だ。これらに限らず、「今ここに何か書くモノがあれば」という場面は何度か遭遇したことがある。
 そこで筆記用具をキーホルダーにつけることを思いついた。キーホルダーならクルマや家の鍵を持ち歩いているから常に携帯できるからだ。
 筆記用具は鉛筆にした。鉛筆はフォーマルな場面では使えない欠点があるが、インク切れの心配がなく、雨に濡れてもにじむことがなくバイクと相性がいいからだ。
 まずは鉛筆キャップを買ってきた。アルミ製4本入りで130円ぐらいだった。
IMG_7648.JPG
 次にキャップの先端に穴を開ける。アルミなのでキリでも簡単に穴は開くが、ピンバイスを使う方がきれいに開けられる。
IMG_7649.JPG
IMG_7650.JPG
IMG_7651.JPG
 バリをきれいにとって、リングを通す。リングはダイソーなどで売っている。
IMG_7652.JPG
 鉛筆は長すぎるとポケットに入らないので50mmぐらいの使い古しを用意する。
IMG_7653.JPG
IMG_7654.JPG
 これで完成だ。あとはキーホルダーに取り付けるだけだ。使いたい時に鉛筆を抜けばいい。鉛筆が短くて使いにくいというのならカラビナを間に入れれば容易に脱着できて持ちやすくなるだろう。
IMG_7658.JPG
 実は筆者は鉛筆以前に写真のようなボールペンを使っていた。もともとキーホルダーに取り付けて使うものだ。堅牢なケースに入っていてねじ込んで固定する。収容時の先端は尖っていて、ガラスなどを割るのに使えるようになっている。バイクで使うには雨とインクが乾燥して書けなくなる時があるなどやや信頼性に欠くので、現在クルマのキーホルダーに取り付けている。ただしこれは凶器になり得るので、飛行機に乗る時は保安検査で引っかかる可能性があるので注意が必要だ。
コメント 2020-07-26 202304.jpg
IMG_7655.JPG
IMG_7657.JPG
IMG_7656.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。