SSブログ

なるべく安くスマートフォンにしたい その7「K011の不満あれこれ」 [最近買ったもの]

スマホの使いこなしを勉強しつつ、ガラケーをどうするか考えた。前述したように、スマホはデータ通信専用で、こちらでWebサイトを閲覧し、ガラケーは電話とメールのみとなる。今使っている携帯電話はカシオのG-SHOCKケータイ、G'zOne type-Xである。堅牢さが売りがこの電話は、スマホと一緒に持つには少々重すぎた。そこで低機能でいいから小型軽量の携帯電話に買い換えることにした。ただしSO-01Bにはないおサイフケータイとワンセグといった日本独自の機能と海外の広い地域で使えるGSM方式に対応しているのを条件とした。また管理人はポケベル入力(2タッチ入力)しかできないのでそれも条件に加えた。
 これらを満たすauの携帯電話は京セラのK011とソニーエリクソンのURBANO AFFAREであった。デザインと電池の寿命はURBANO AFFAREが勝っているが、価格が高めなので、K011に狙いを定めた。
 まずはauショップで機種変更を検討する。ざっと見て機種変更の場合2万円程度掛かるようだ。意外と高いものだ。そこでヤフーオークションでK011を手に入れることにした。入手したのは新品の箱入り。しかも充電スタンド付きが9000円で入手できた。auの携帯電話はSIMフリーでないので、新品の状態で差したSIMカードしか認識せず、他のカードを使う場合は、auショップに持ち込んで、2100円の手数料を支払った上で、SIMロックを解除する必要がある。しかし有り難いことにこれは新品なのでそれは不要であった。
IMG_9247.jpg
↑左からK011、G'zOne type-X、SO-01B

 G'zOne type-XのSIMカードをK011に差し替える。いきなりアップデートが開始され、起動ソフトが最新になった。次に赤外線通信で電話帳と通話履歴を転送する。Ezwebのお気に入りは順番が目茶苦茶になったが仕方がない。
IMG_9248.jpg
↑大きさの比較

 K011はG'zOne type-Xに比べてシンプルな画面と機能で、G'zOneの過剰ぶりに慣れていた管理人にはもの足りなさを感じた。しかし低機能は自分が望んだことだ。基本を抑えていればそれでいい。ところが、K011は意外に使い勝手が悪かったのだ。不満点を列挙する。
1.サブディスプレイに時間が表示されない
  電池消耗を抑えるため、ボタンを押さないと表示されないのは仕方がないとして、オートロックを設定している状態で、ボタンを押すと「オートロック中」と表示されるだけである。蓋を開閉することで表示されるが、懐中時計としての遣い勝手が悪い。メモリー液晶を使って常時時間が表示されていたG'zOne type-Xに比べるべくもない。
2.ポケベル入力の英字入力に問題あり
 ポケベル入力の漢字入力は問題がないが、英字入力モードにすると、テンキーに表示されたアルファベット通りに入力できるトグル入力にならない。つまりポケベル入力のままなのである。今までポケベル入力の携帯電話は何台も使ってきたが、このような間抜けな仕様は初めてである。英数トグル入力にするにはいちいち入力設定を変えるか、あの覚えにくいポケベル入力での英文入力にせざるを得ない。

3.電池の寿命が意外と短い
 G'zOne type-Xはそのデカい図体に相応しく大型の電池を内蔵していて、それこそ待ち受けだけなら5日間は稼働できた。しかしK011は高速処理をしていて電力消費が大きいのか、あるいは電池そのものが小さいのか知らないが、待ち受けは3日が限界である。

4.オートロックは30分がない
30秒、1分、3分、10分、1時間、3時間。これなどユーザーがカスタマイズして使えるようにした方がいいと思うが、そんな携帯電話に出会ったことはない。
5.セルフメニューが使いにくい
わざわざ別メニューにしなくてもデスクトップにアイコンを置くようにするだけで十分だ。このボタンは*の下にあるのだが、濁点を入力するときに*を押すつもりが、このキーを押してしまって、余計な操作が必要になる。

6.カメラ機能は良好
 G'zOne type-Xのようなシャッターにタイムラグもない。手ぶれ補正も付いているので便利だ。
 LISMOはおサイフケータイの使い勝手はG'zOne type-Xと変わりなかった。PCのLISMOソフトを経由してMP3ファイルを携帯電話に転送できる。あと強いていえばサイドキーがないので、画面をスクロールするときに面倒な点か。しかしWeb検索はスマホに任せるので大した欠点ではない。

つづく

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

안전놀이터

The article is so much fun. I had such a happy time reading your post with my friend. I just want to say thank you for the great post and interesting article. Be active every day.

by 안전놀이터 (2023-09-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。