SSブログ

ケンタッキーフライドチキンはご飯のおかずになるか [最近買ったもの]

P_20200508_122246_p.jpg 
店頭に白いスーツを着たカーネルサンダースが出迎えるケンタッキーフライドチキン。国産鶏を使い独特のスパイスで仕上げたフライドチキンは高い人気を保っている。そのため価格設定が強気であり、客ひとりあたりの購入単価が高いため、いわゆるフードコードではダントツの売上げだそうだ。
 ところでフライドチキンというのはちょっと考えさせられる料理だ。フライドチキンの典型的な食べ方としては、クリスマスパティーだろう。アメリカ人から見るとクリスマスは七面鳥を食べるのであり、日常的に食べているフライドチキンを食べるのを見て、「ニホンジンハヘンデスネエ」などというが、そんなことはどうでもいい。ところが変われば文化も違うのだ。ともかく日本人はクリスマスにフライドチキンを食べながら酒を飲むのだ。
 しかしパーティー以外の使い方としてはどうなのだろう。トランプ大統領のようにナイフとフォークでフライドチキンを食べるのなら、パンが横に出ていても違和感がないし、ケンタッキーのメニューにもサイドにメニューにハンバーガーがある。昼食ならそれでもいいが、日本人で夕食にパンを食べる家は少数派だろう。かつて筆者はニュージランドのロードサイドにあるケンタッキーに入った。夜も更けて危ない雰囲気も感じたが、この先食べるところはなさそうだったからだ。食べてみると夕食としてはボリュームに欠けるなという感想だった。パーティーかおやつ。これはフライドチキンの役どころではないだろうか。
コメント 2020-05-10 171544.jpg
 ところで「人気飲食チェーンの本当のすごさがわかる本」という本がある。ここにはサイゼリヤをはじめ、いわゆるチェーン店をどのようにして有効に使うかというのが書かれている。その本に「ケンタッキー定食」というのが提案されている。それはオリジナルのチキンとコールスロー、それにご飯と味噌汁を食べるというものだ。本文をそのまま引用する。
オリジナルチキンは当然ながら醤油や味噌味ではなく、塩とスパイスとハープ味ですが、実はこれがとんでもなく米に合います。特に皮の部分は格別です。あえて剥がした皮でご飯をくるりと巻いて食べるのです。(中略)コールスローは付け合わせであり箸休めでもあり、ご飯によく合うおかずとしての機能を備えているのです。

 これは一度試してみないといけない。筆者は機をうかがった。そしてその時が来た。
 まずはフライドチキンの入手だ。フードコートのケンタッキーはコロナウイルス対策としてお持ち帰り専用となっていた。オリジナルチキン3ピースとコールスローM。1000円ちょうどだった。
P_20200508_113742_p.jpg
↑フードコートのケンタッキー
 つぎにご飯だ。コンビニのライスをレンジで温めるのはわびしいので、ほっかほっか亭でライスだけを注文する。150円だった。味噌汁は省略する。
P_20200508_115419_p.jpg
↑ご飯だけ買ったほっかほっか亭
 飲み物はコンビニで買った野菜ジュースとした。
 さあ、食べてみよう。テーブルに広げてみた。本当は皿に盛ればいいのだが、ここは自宅ではない。テレワーク用のデイユースホテルなのだ。
P_20200508_121637_p.jpg
↑ホテルの一室
P_20200508_122246_p.jpg
↑とりあえずテーブルに置く
 ひとりにしては量が多そうだが、食べられるのだろうか。チキンの皮を剥がしてご飯に包んで食べてみる。確かに旨い。適度にスパイスが利いているのだろう。あの本の著者のいうことに誤りはなかった。コールスローもいい感じだ。
P_20200508_122400_p.jpg
P_20200508_122437_p.jpg
↑お馴染みのケンタッキー
P_20200508_122446_p.jpg
↑本日の昼食
P_20200508_122952_p.jpg
P_20200508_123050_p.jpg
↑皮で包んでご飯を食べる
 ご飯の皿にはチキンの断片が残るが、これをご飯に混ぜる。これも旨い。もっと脂っこいと思ったが、それほどでもなく、むしろ味を引き立たせるようだ。今、「脂」の漢字を見ると、月偏(にくづき)に旨。すなわち脂は旨いのだ。
P_20200508_124118_p.jpg
↑最後は混ぜご飯
 しかし3ピースは老齢手前の筆者にはキツかったようだ。夕方になっても満腹感アリアリだった。
 あとで調べてみたら、フライドチキンで炊き込みご飯を作るレシピや、そもそも高くて骨が邪魔なケンタッキーでなく、ファミチキでもご飯のおかずが成立するという記事を見かけた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
KFCオリジナルチキンの炊き込みご飯が全ての鶏好きを笑顔にするウマさ 「これぞチキンライス」「3合はいける」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファミチキ炊き込みご飯 レシピ・作り方 by さくらご飯研究所
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 まあ、この世にはどんなに旨いものでも「不味い」としかいわないひねくれ者もいるけど、少なくともフライドチキンが好きな人は、この「ケンタッキー定食」は受け入れられるのではないだろうか。
 ついでにコンビニで買った「きのこの山」。東京オリンピック限定パッケージ。今の筆者は来年東京オリンピックが開催されることよりも、コロナ騒動がとにかく終息してくれることを願っている。当たり前の日常を取り戻したい。
P_20200508_124522_p.jpg
↑東京五輪仕様の「きのこの山」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。