なるべく安くスマートフォンにしたい その6「導入時のトラブル」 [最近買ったもの]
SO-01Bを初期設定をしているうちに2件のトラブルがあった。いずれもB-mobileのコールセンターに電話した。
ひとつは3G回線が時々認識しなくなることだ。SIMカードがしっかりささっていないのが原因だった。SO-01Bの場合コネクタの接触不良が多いようである。
もうひとつはSO-01Bのセキュリティを高めようと、携帯電話のようなロックコードを設定しようしたら、PINコードを入力する画面になり、先に進まなくなってしまったのだ。
これについてはロックをクリアするPUKコードという8桁の暗証番号を入力する必要があった。ところがb-moileの契約書にはその記載がない。b-moileに電話して口頭で教えてもらった。記載していないのは他人に利用されないよう安全性を確保するためだという。
たまたま平日に会社が休みだったから、こうして問い合わせることができたが、それができない人はスマホを使えない状況になっていただろう。ウェブサイトを見てもこの対応に疑問を呈する意見が多いようだ。
ひとつは3G回線が時々認識しなくなることだ。SIMカードがしっかりささっていないのが原因だった。SO-01Bの場合コネクタの接触不良が多いようである。
もうひとつはSO-01Bのセキュリティを高めようと、携帯電話のようなロックコードを設定しようしたら、PINコードを入力する画面になり、先に進まなくなってしまったのだ。
これについてはロックをクリアするPUKコードという8桁の暗証番号を入力する必要があった。ところがb-moileの契約書にはその記載がない。b-moileに電話して口頭で教えてもらった。記載していないのは他人に利用されないよう安全性を確保するためだという。
たまたま平日に会社が休みだったから、こうして問い合わせることができたが、それができない人はスマホを使えない状況になっていただろう。ウェブサイトを見てもこの対応に疑問を呈する意見が多いようだ。
コメント 0