SSブログ
スポーツ ブログトップ

ソフトボールを冬季オリンピックの種目に [スポーツ]

640px-Robert_E._Taylor_Stadium_at_Terrapin_Softball_Complex.jpg
 新型コロナウイルス騒動で一年延期された東京オリンピック2020で、ソフトボールと野球が暫定的に復活し、両方とも日本が金メダルを獲得するという大団円となった。しかしこの二つの競技は2024年のパリ五輪では採用されないことが決まっている。その次のロスアンジェルスとブリスベンは野球の母国アメリカとプロリーグもあるオーストラリアにあるので、復活の可能性があるが、それ以外の地域が開催地になったら採用されないだろう。
 野球とソフトボールの問題点は、アマチュア段階を含めて実施している国が限られていることだ。プロ興業として成り立っているのはアメリカ、日本、韓国、台湾、メキシコなど10数カ国だけだし、これはサッカーに比べて断然少ない。野球はルールが複雑な上、専用の競技場とバットやグラブなど高価な道具が必要で、プロ野球で使用している硬式球はその名の通り硬く初心者には危険を伴うものだ。ルールを知らないIOCの委員が野球の試合を見ても、全く面白くないというのは当然だ。2004アテネ五輪、2008北京五輪では正式種目採用されたが、せっかく作ったスタジアムはオリンピックが終わるとすぐに朽ち果ててしまった。これでは開催国にとって負担が大きすぎ、無駄なものを作ってしまうことになる。
 野球については、オリンピックが開催される7月から8月というのはプロ野球リーグの真っ盛りであり、特にアメリカはこれまで五輪にプロのトップリーグであるメジャーリーグから選手が派遣されたことはない。選手にとっても怪我のリスクがあることからできることなら避けたいだろう。何しろオリンピックはメダル獲得の名誉だけで、IOCからは一切賞金は支給されない。もし怪我をしてレギュラーシーズンに支障が生じれば給料や選手生命に影響するからだ。それにサッカーのFIFAのような世界を統括する組織は近年まで存在せず、日本ではプロ野球、実業団、大学野球、高校野球と主催団体がそれぞれ別個であり、統一された組織もない。これはアメリカも同様だ。組織がピラミッド状になっておらず、それぞれに互換性のない王者が存在する。プロ・アマが混在するサッカーの天皇杯のようなものは野球にはなく、日本代表チームが常設されているわけでなく、大会毎に招集されているのが現状だ。国別対抗戦としては2006年からMLB選手や日本のプロ野球選手も参加するワールドベースクラシックが始まったが、サッカーのワールドカップと比べて、本気度や権威、伝統もまだまだこれからというところだ。
 ソフトボールはリクリエーションとしては野球よりも普及している。ボールが大きくて身体に当たってもそれほど痛くなく、敷地も野球よりも狭くてすむからだ。日本では男女ともソフトボールは実業団リーグがあるほどだ。つまり企業で仕事をしながら、その企業の宣伝活動としてソフトボールができるわけで、興業として客を呼ぶには弱いソフトボールにとっては現実的な活動だといえる。男子は野球のうまい子は高校野球から直接プロに入る道が用意されているので、ソフトボールを実業団でやっている男子は野球の競争からはじかれた人たちがやる余興に近い。しかし女子は危険防止のため高校野球の選手として登録できない。東京六大学や独立リーグではその制限はないので何人か選手がその壁に挑んだものの、やはり男子と混ざるとスピードにおいて見劣りする。したがって女子はソフトボールを目指し、男子は野球を目指すという図式ができあがった。
 さて会社がお金を出してスポーツ選手を抱える以上、それの見返りとして要求するのは会社の宣伝である。つまり競技団体の主催する大会で好成績をあげることにより、メディアに取り上げられ知名度が上がるという構図である。好成績といってもソフトボールのようなマイナースポーツの場合優勝しないと一般紙では取り上げられない。ある意味プロよりも厳しいといえる。
 しかし一般紙あるいはスポーツ紙にしても優勝しても記事は新聞の片隅。やはり国民の注目を集めるオリンピックが最高の宣伝効果だ。例えジャパンのユニフォームを着ていても、選手の所属会社名がメディアに頻繁に掲載されるからだ。したがって、プロ興業として成立している野球やサッカーを除き、オリンピック選手で活躍することが実業団スポーツにとって最高の宣伝となるわけだ。
 そういう意味でソフトボールがオリンピック種目に残ることは実業団の切なる願いといえる。しかし常に野球とセットになっていたソフトボールが夏季オリンピックで正式種目で復活することは前述したように極めて困難だ。
 そこでソフトボールを冬季オリンピックの種目として採用を推進するのである。さすがに雪と氷の屋外でソフトボールを行うのは無理だ。しかし日本でも雪の降らない地域では冬でも屋外でソフトボールをやっている。冬季オリンピックが開催している2月上旬はプロ野球チームがキャンプインしている。それはトレーニングの段階だが、早いところでは紅白戦もやっている。ソフトボールの普及している国ではほとんど2月は屋外でできるだろう。
 問題はいうまでもなく、冬季オリンピックの開催都市では屋外でソフトボールは現実的ではないということだ。何らかの屋内競技施設が必要だ。ソフトボールは元々アメリカで冬場に屋内で野球をするために工夫された競技なので、実は冬季にふさわしいスポーツなのだ。少し大きめの体育館であれば、観客の問題は別にして競技はできるはずだ。日本には出雲ドームや大館樹海ドームなどソフトボールはもちろん軟式野球もできる室内競技施設がある。これに少しばかり3000人ほどの観客席を設け、興業面を考えて開催都市の中心部、あるいは少し離れた練習施設として郊外に建設すれば、後利用も可能だ。
640px-出雲ドーム_(3510398063).jpg
↑出雲ドーム
640px-Interior_of_Odate_Jukai_Dome_20181020b.jpg
↑大館樹海ドーム
 他の競技との共用を考えるなら、スピードスケートが最も適している。スピードスケートの競技施設は平成以降のオリンピックは1992年のアルベールビルを除いて全て屋内リンクで開催しており、稼働率を上げるため、リンクの上に蓋をして、催し物など多目的に使えるようにしていることが多い。スピードスケートのトラックは一周400mで陸上トラックよりも狭いものの、ソフトボールができる広さを確保することができる。スピードスケートからソフトボールに段取り替えに1日、練習期間を1日、オリンピックには8チームが出場するとして、準々決勝、準決勝、敗者復活、3位決定戦と決勝戦を行うとすれば、6日間の競技日程となる。
エムウェーブ.jpeg
↑左・スピードスケート、右・催し物@エムウェーブ
 ただ問題は近年団体戦のマススタートやパシュートなどスピードスケートの種目が増えており、ほぼ大会期間中の競技日程が埋まっていることだう。基本的に2人ずつの周回でタイムを争うスピードスケートは距離が長くなるほど時間が掛かる。時間短縮は容易ではないが、室内競技で天候に左右させることもないし、時間も前後にずらせば、何とか6日の捻出は可能ではないか。
 もちろんベストは専用の競技場で実施することだ。オリンピック規定では競技の過半数以下は開催都市以外で実施できる。いささか邪道ではあるが、ソフトボールは雪の降らない温暖な地域での開催が可能だ。それなら屋根付きに拘る必要がないし、スピードスケートに遠慮することはない。ソフトボールはマウンドがないため、スタンドの見やすさなどを考慮外にすれば、陸上競技場でも仮設は不可能ではない。陸上競技場ならある程度の人口の都市ならば既に存在するし、後利用にも困ることはない。
スクリーンショット 2021-09-17 161753.jpg
↑ロス五輪の野球は元陸上競技場で開催された
 もっともヨーロッパには競技場の問題を解決する以前に、ソフトボール競技の普及という大問題が立ちはだかっている。ソフトボールとは全く違うが、ヨーロッパはハンドボールが普及しているし、こちらはアメリカ生まれのバスケットボールよりも人気がある。同じくアメリカ生まれのソフトボールがヨーロッパの人々に受け入れられるのは至難の業だろう。今後ソフトボールが普及する可能性があるのは、台湾、フィリピン、中米各国があげられるが、これらの国では気候から冬季オリンピックが開催されることがない。やはり野球・ソフトボールが盛んなアメリカ・日本・カナダが音頭を取らないと実現は難しい。しかし万難を排してソフトボールが普及すれば、野球も開催しようという雰囲気が熟成されるかもしれない。まずはソフトボールを世界の人々に知ってもらうのが重要だ。
 かつて元ロッテマリーンズ監督のボビー・バレンタイン氏が「野球・ソフトボールは冬のオリンピックでやればいい」と発言したことがある。最初聞いた時は突飛な意見に感じたが、ソフトボールに関しては熱意があれば実現する可能性があるのではないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

センバツ救済は夏の大会の休養日に招待試合を実施しよう [スポーツ]

s-P_20190427_152602.jpg 
 2020年の選抜高校野球は新型コロナウイルスの影響により中止の決定になされた。一度は無観客での開催の方向であったが、政府の大規模イベント自粛要請を受けて方針が変更された。開幕まであと2週間前の決定で出場高校の選手の落胆ぶりは想像にあまりある。
 主催の日本高校野球連盟は何らかの救済措置を行う必要があると認めたものの、今のところ具体的な発表はない。選抜出場校の救済策について有識者の意見としては以下のようなものが挙げられた。
1.夏の選手権に出場させる
2.国体に出場させる
3.夏の入場行進に参加し土を持ち帰ってもらう
4.夏の甲子園練習に参加し土を持ち帰ってもらう
5.招待試合を実施する

まず1については選抜出場校32校と選手権代表49校合わせて最大81校のトーナメント対戦は無理だ。春夏連続出場があるから現実的には60校前後になるとはいえ、甲子園球場だけで日程消化することは難しいだろう。甲子園の近隣にあるほっともっとフィールドが使えるとはいえ、球児たちが目指しているのは甲子園である。それに夏の選手権は各地区を勝ち抜いた代表校同士で争うのが大原則だ。秋季大会で負けた高校や、21世紀枠という特殊選考の学校が代表とはなり得ないだろう。
 2については国体の野球は秋期に行われるので3年生にとっては本気で戦うものではないし真剣味に欠けるものだ。それに新チームによる秋季大会のチーム編成をどうするのか問題。そもそも甲子園球場が使えるかどうかが問題だ。1でも述べたが甲子園で行われない選抜代替試合など何の意味もないだろう。
 3,4については確かに選手が甲子園の土を踏めるが、選手としては試合をやりたいに決まっている。大阪桐蔭など常連校には無意味だし、21世紀枠の選手にとっても慰め程度のものにしかならないだろう。
 結局、5の招待試合を実施するのが一番現実的な対応だろう。幸い、夏の選手権大会には準決勝の前後に休養日がある。そこで1日4試合、合計8試合の16校による招待試合が実施できる。16校だと選抜出場校の半分しか救済できない。そこで選抜の常連校より夏の選手権の予選を突破する可能性の低い21世紀枠や初出場校を優先するのである。具体的には以下のような優先条件を設定する。
1.21世紀枠
2.初出場校
3.出場間隔が長い学校
4.出場回数が少ない学校
 2020年の選抜出場校をこの優先条件で並び換えると以下のようになる。

優先順位 学校 地区 回数
1 帯広農 北海道 初出場
2 平田 島根 初出場
3 磐城 福島 46年ぶり3度目
4 白樺学園 北海道 初出場
5 加藤学園 静岡 初出場
6 鹿児島城西 鹿児島 初出場
7 鶴岡東 山形 41年ぶり2度目
8 大分商 大分 23年ぶり6度目
9 尽誠学園 香川 18年ぶり7度目
10 中京大中京 愛知 10年ぶり31度目
11 鳥取城北 鳥取 8年ぶり2度目
12 倉敷商 岡山 8年ぶり4度目
13 広島新庄 広島 6年ぶり2度目
14 天理 奈良 5年ぶり24度目
15 県岐阜商 岐阜 5年ぶり29度目
16 花咲徳栄 埼玉 4年ぶり5度目
17 桐生第一 群馬 4年ぶり6度目
18 高崎健康福祉大高崎 群馬 3年ぶり4度目
19 仙台育英 宮城 3年ぶり13度目
20 日本航空石川 石川 2年ぶり2度目
21 創成館 長崎 2年ぶり4度目
22 東海大相模 神奈川 2年ぶり11度目
23 大阪桐蔭 大阪 2年ぶり11度目
24 智弁学園 奈良 2年ぶり13度目
25 明徳義塾 高知 2年ぶり19度目
26 明石商 兵庫 2年連続3度目
27 山梨学院 山梨 2年連続4度目
28 明豊 大分 2年連続4度目
29 履正社 大阪 2年連続9度目
30 国士舘 東京 2年連続10度目
31 星稜 石川 3年連続14度目
32 智弁和歌山 和歌山 3年連続14度目


 これによれば21世紀枠と初出場校は確実に救済される。7位の鶴岡東は41年ぶりといっても2019年夏に出場しており、10位の中京大中京は超常連だ。14位以下の天理、県岐阜商業、花咲徳栄、桐生第一は実力で予選を突破するかもしれない。そうすると下位の高校が出場する。大阪桐蔭のような常連校といえども予選で取りこぼす可能性がある。学校としては何回も出場していても、選手にとっては甲子園に出場できるのは3年間の5回のみだ。招待試合でも出場したい気持ちはあるはずだ。
 さて実施される招待試合は大会公式記録に反映されない。確実な日程消化のため、延長戦も行わず、9回打ち切りで同点の場合は引き分けとする。これは勝利至上主義に陥りがちな高校野球に一石を投じる目的もある。
 あと細かい話だが、開会式には招待試合の選手も参加する。やはりセンバツが開催されていれば味わえる感動を体験してもらいたいのだ。選手宣誓も希望者が遠慮なく参加してもいい。また入場行進曲は伝統の大会行進曲を用いるが、閉会式の場内一周にはセンバツで採用されていたパブリカを演奏する。前年のヒット曲はその年のうちに使うべきだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ秋春制移行を検証する [スポーツ]

 日本のプロサッカーリーグ、Jリーグは3月に開幕し11月に閉幕する春秋制を採用している。しかしサッカーの本場欧州では9月に開幕し6月に閉幕する秋春制となっている。ワールドカップや欧州選手権は6月から7月に開催されることが多いが、これはつまりこの時期がリーグ戦のオフであるからである。
 日本のサッカーのカレンダーは概ねこのようになっている。

 3月 Jリーグ開幕
 4月 週末はJリーグ  水曜日はアジアチャンピオンズリーグかナビスコ杯
10月末 ナビスコ杯決勝
11月中 アジアチャンピオンズリーグ決勝
11月末頃 Jリーグ最終戦
12月 天皇杯予選
1月1日 天皇杯決勝

 もし日本が国際事情を無視できるのであれば、これで問題ないだろう。しかしワールドカップが開催されれば、その間はリーグ戦が開催できないし、アジアカップ予選やワールドカップ2次予選は1月2月に組まれることが多い。トップの技量を持つ選手はほとんどオフがなく、年中働かねばならない。これでは選手の寿命が縮んでしまう。
 Jリーグが欧州に合わせ秋春制に移行すれば、代表戦を欧州の強豪相手に6月に組めて、戦力の底上げができるし、選手の移籍もしやすくなる。今はJリーグ選手の流出が続き、それが加速される懸念はあるが、逆に欧州の戦力外選手を獲得しやすくなる利点がある。
 問題は何と言っても、1,2月のリーグ戦開催は雪国にとって大きなハンデとなることだ。暑さで選手のパフォーマンスが落ちるとはいえ、集客が期待できる夏の開催を止めて、寒い野外のスタンドでどれほどの客が集まるのか。入場者の減少はクラブの経営の悪影響を与えてしまう。スタジアムに屋根があれば、確かに冬場でも試合はできる。しかし現実にそれが存在するのは札幌ドームだけだし、ワールドカップで使用された、新潟や宮城のスタジアムに屋根を設けるにしても、とても高額な費用がかかり、財源不足に悩む自治体が了承するはずもない。仮にその問題が解決したとしても、練習をどこでするのかという問題が残る。雪の重みに耐えるだけのグラウンドを覆う大きな屋根を作るのは、練習用の簡易なものでも相当な建設費が必要だろう。
 そこで1,2月はリーグ戦を休みにし、天皇杯を開催してはどうだろうか。天皇杯なら、ホーム&アウエイの規定もないので、雪国のクラブも必ずしも地元で開催する必要がなく、温暖な地方で開催すればいい。練習場についてはJFAが寒冷地のチームに限り、温暖地でのキャンプを認め、その費用を全額負担する。天皇杯の決勝は神武天皇が即位されたとされる2月11日建国記念の日に固定するといいだろう。元旦は天皇杯の決勝というのはカレンダーに定着しているので、寂しい感じが否めない。そこで元旦にはナビスコ杯の決勝を開催することにする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲八百長対策はこうする [スポーツ]

 力士暴行死事件から始まって、力士の大麻保持、暴力団との癒着、現役横綱の暴力事件、そして力士の野球賭博では名古屋場所のNHKによる中継が中止される事態となった。さらにその野球賭博の捜査の過程で、押収した力士の携帯電話の削除したメールを復旧させると、八百長を実際に行っていた動かぬ証拠がでてしまい、ついに日本相撲協会は春場所開催は中止の決定を下した。
 メールに名前が出ていた14名の内、所持する携帯電話から証拠が出てきた数名は容疑を認めたものの、それ以外の者は所持する携帯電話を「機種変更した」「水の中に落とした」「妻が踏んで壊した(嘘や~)」と言い訳して提出を拒んだ。相撲の八百長そのものは刑法で罰せられることはないから、証拠隠滅に当たらない。提出することは自分に不利益なことだから、提出しないのは当然である。
 調査委員会は全力士にアンケートを実施している。しかし「八百長に関わったことがあるか」との質問の最後に、「どんな処分も受ける」と署名させるという内容では、誰も「ノー」と答えるであろう。「イエス」と答えて処分を確実に受けるよりも、最終的に処分を受けるかもしれないが「ノー」と答えて事態の沈静化を待つ方が自分の利益に叶うからである。調査をするなら匿名でないと意味がない。いったい何を考えているのやら。
 今回は発覚後に八百長を認めた力士と年寄は出場停止2年、容疑を認めなかった力士は引退、その親方には降格の処分が下った。出場停止2年といっても2年間負け越せば序の口以下の番付外で事実上の引退だ。さらに八百長再発防止対策が発表されて、夏場所は技量審査場所として無料開放し、名古屋場所から正常開催するつもりだろう。しかし八百長対策として、監査委員の権限を拡大するとあるが、そもそも際どい勝負ほど八百長が多いもの。相撲に精通した監査委員でも見抜けるものではない。砂かぶりに座る相撲維持員にマークシートでアンケートなんて子供だましもいいところだ。
 また過去に暴力団という反社会勢力との癒着が認められる日本相撲協会は税制優遇の受けられる公益法人の認定は無理だ。せめて一般財団法人として再出発を果たしたいところだ。
 再スタートするにしても、関係者の処分だけでは世間は納得しない。報道では十両と幕下との待遇の差から、お金を払ってでも関取の地位に留まりたいという動機から、八百長に手を染めるようになったということが繰り返し述べられている。しかし管理人が思うに、大関同士の終盤戦でも地位を守るために、既に勝ち越している大関が勝てば角番脱出という別の大関に勝ちを譲ったりすることが過去にはあったはずだ。もちろん八百長のようにお金が動いてわけではなく、一種のなれ合いである。野球でいえば首位打者争いしている相手選手に故意四球を与える行為と似ている。
 しかしこうした敗退行為はスポーツでは一般に認められるものだ。野球なら前半に大量失点して主力をベンチに下げるのもそうだし、サッカーにおいてはリーグ戦を重視するかカップ戦を重視するかで選手起用が変わる。
 
 八百長防止対策として管理人は3点を提案したい。

1.支度部屋に携帯電話の持ち込み禁止
2.10日目以降の対戦相手は直前に発表する
3.大関同士の対戦を7日目8日目にも設定する

 携帯電話は必需品だという力士もいるだろうが、公営ギャンブルの騎手や競輪選手の調整ルームは携帯電話持ち込み禁止だ。できないわけはない。ついでに支度部屋では妨害電波を流しておくべきだろう。たとえ一般客に不便を強いても納得してもらえるだろう。
 対戦相手の直前発表はあの舞の海氏も提案している。相撲の対戦は、前半は地位で決まり、後半は成績で決まるという。それならば、勝ち越し負け越しの絡んで、八百長の発生しやすい後半戦は抽選にすればいいだろう。対象は十両以上で力士が国技館に到着後、くじを引く。対戦の選択肢を増やすために同部屋対決を認めてもいい。それによって支度部屋の東西割り振りは決まり、土俵入りは地位順に行う。これで対戦相手はおよその見当がつく。普段は顔触れ言上で明日の取り組みを発表している中入りで「本日の取り組み」を発表する。野球のスタメン発表のようだが、日本伝統に則った演出をお願いしたい。
 大関対決を中日付近に設けるのは終盤戦に大関同士の星の廻し合いを防止するためだ。後半は抽選になるが、負ければ大関陥落、勝てば大関昇進の関脇が対決すれば盛り上がるだろう。
 なお公傷制度の復活は、怪我を恐れて八百長をするのを防止するのに有効だろう。ただ公傷の判定は上から土俵を見ている監察委員が判定するべきだろう。どうせ八百長を見抜けないのだから、それぐらいの仕事はしないと存在意義がなくなるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。