ゴールドコーストマラソンと旅行記 その6 [旅行]

これは管理人が2001円6月、オーストラリアのゴールドコーストへの旅行記です。もう10年以上も前の出来事であり、今となっては参考にならない点もあろうかとございますが、ご了承下さい。

最初一つ前|一つ後|最後

■帰国へシドニー経由■
6月27日(水) 晴
 2時45分にモーニングコール。ほとんど寝付けなかった。エレベーターが動いておらず、暗い非常階段で下りる。
 フロントでチェックアウト。セーフティボックスの鍵を返した。請求されたのはこの利用料の$10だけだった。
JTBの人が1BOX車に乗ってやってきた。予定通り3時45分にホテルを去る。客は私だけだった。運転手とマラソンの話などした。
 4時05分頃、Runway Bayを過ぎたHope IslandのHYATT HOTELでゴルフ客と思われる男女が乗り込んできた。
 ここからは多少眠ったようだ。5時00分ブリスベーン空港に到着した。3番窓口で待つ。運転手さんがチェックインの手伝いをしてくれる。チェックインは大阪まで行われ、マイレージの登録も無事に済んだ。日本航空なら9時00分発大阪行きがあるのだが、アンセットオーストラリア航空利用では、いったんシドニーに大回りしなければならない。
↑待機中のシドニー行き
 ブリスベーンでのボディチェックは念入りでポケットに入っているものを全部出さされた。検査官は「手を挙げろ」という英語のわからない私に苛ついたような表情を見せていた。ここではとりあえず友達に配るための小さなチョコレートを5個買った。6時30分発シドニー行きに乗り込む。機体はB747-400で座席は25K、初体験の2階席であった。通路側の座席だったが、窓側には誰も現れなかったので、窓際に変えた。窓と座席は荷物置き場があるほど開いている。
 1時間後シドニー到着のアナウンス。私はここでミスに気付いた。シドニーから大阪への搭乗券を無くしてしまったのである。しかし領収証を持っていたのは幸いであった。8時12分シドニーに降りると、また念入りなボディーチェックが待っていた。
↑シドニーオリンピック塗装のアンセット機
 多少狼狽しながらも55番ゲートにいるアンセット航空の係員に事情を話す。その場で搭乗券を発行してくれた。何とかなると思ったが、実に速い対応であった。
 シドニーでお土産用のチョコレートを買う。一応4箱買った。中にフルーツが入っているタイプで、これはJTBの人が勧めてくれていた。
 9時15分搭乗開始。まだオーストラリアドルが余っていたので、何を買おうかと迷ったが、英語による日本語のガイドブックを買った。無事に乗り込んだが36Hの席についてからアテンダントが確認に来た。隣は福岡の中年女性二人組で阪急交通社のツアーである。通路側に座る私に席を替わってくれないかと言われたが、私は小用が近いと言って断った。あしからず。それをきっかけに少し話をした。どうやら関西空港経由で帰るようだ。福岡からの直行便は数年前に廃止になったという。
 9時32分に動き出す。外の状況はよく分からないが海が見える滑走路から離陸したのは9時52分。飲みものはアップルジュースにし、昼食はビーフ、サーモン、パスタの内からパスタを選んだのだが、これがチーズの味が強すぎ失敗であった。日本時間10時30分ワイン2杯の昼食を終える。眠い目を辛抱し、ユーミンを聴きながら、旅行の記録を書きはじめる。
 ひと眠りする。13時12分頃赤道を通過。例によって気流が悪い。
 15時00分過ぎ軽い間食。リンゴをナイフで皮を剥く。隣のおばさんにきれいに剥いていると誉められた。
 私はこのフライトで3度水難にあった。最初は昼食時のコーラで、2回目はビール、3回目は割れたミネラルウォーターのコップであった。私は大して気にしなかったが、客室乗務員が炭酸水で拭き取ってくれた。クリーニング代が請求できるというので、帰国後、実際にクリーニングし、領収書を航空会社に送った。1週間後現金書留で、クリーニング代金が送られてきた。しかしその後また同じ金額が送られてきた。杜撰な経理処理だなと思っていたら、そのアンセット・オーストラリア航空は倒産した。会社が末期になると士気が弛んでこういうことになってしまうらしい。
 17時52分に関西空港に着陸。18時20分税関を突破した。18時28分発の快速に乗り、日根野で普通に乗り換え。ちょうど帰宅ラッシュで混んでいた。久々の日本は蒸し暑く感じた。

後日、ゴールドコーストマラソンの結果が送られてきた。タイムはスタートの号砲から測るグロスで3時間48分38秒、競技者がスタートラインを踏み越えたところから測るネットで3時間48分21秒。ちなみに優勝したのはPhil Costleyという人で2時間13分36秒。ゲストランナーの有森裕子さん女子で1位、総合で18位とさすがで、タイムは2時間35分40秒であった。