SSブログ

ドラゴンズ名古屋でまさかの3連敗 [野球]

 地元福岡で連敗を喫したホークスは第3戦の先発として摂津を立てた。タイミングの取りにくいフォームとずば抜けた制球力とリリーフで養った度胸とでドラゴンズ打線を翻弄。最後はファルケンボーグが締めた。ドラゴンズの先発ネルソンは立ち上がりが不安視されたがそれが的中することとなった。
 第4戦のホークスは久々のホールトン。打線はドラゴンズの先発川井を攻めて先制したものの、追加点が奪えず。そのホールトン。6回裏に無死満塁の絶体絶命のピンチを招いてしまう。そこで秋山監督は左サイドハンドの森福を投入。後続を断った。これでシリーズの流れを変えた。もしホークス日本一なら管理人は森福をMVPにしたい。ただし実際は毎試合ヒットを打った川崎となるだろう。最後はファルケンボーグが2イニング投げて逃げ切った。
 第5戦のホークスは左腕山田が先発。ドラゴンズは中4日でチェンを先発させた。初回先制したものその後立ち直ったチェンからなかなか追加点を奪えなかったが、最終的には球威の落ちたチェンは限界で満塁で降板。ホークスに追加点を奪われ、7回に5点差とされた。そうなったら馬原のテストにはもってこいだとばかりに登板。ドラゴンズを零封リレーした。
 相変わらずドラゴンズ打線はさっぱり打てない。谷繁が完全にブレーキになっている。
 これでホークス有利かと言えば、そうともいえないのである。ドラゴンズの落合監督は初めからこうなると思っていたようなのだ。来年の契約の可能性が低いチェンを中4日で使い、それもできるだけ引っ張ったところをみると、今日は捨ててしまったということだろう。確かにホークスは第6戦が和田、第7戦が杉内の両左腕が予想され、初戦で苦戦した相手ではあるけれども、一度球筋をみたプロの打者が同じ対応をするとは思えない。ドラゴンズは第6戦は吉見、第7戦は中継ぎで好投した山井ほか使えるピッチャーを全て使うだろう。それに第5戦で浅尾、岩瀬を投球練習させない点差であったことはかえってアドバンテージとなろう。
 とにかく第6戦がポイントである。ナゴヤでは地力の差でホークスは3連勝できたが、まだ采配では落合監督は沈んではいない。最終的には第7戦までもつれるのではないか。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。