SSブログ

G'zOne TYPE-X [最近買ったもの]

最近、携帯電話を買い替えました。買ったのはカシオのG'zOne TYPE-X 。ちなみに私はauです。
色は黄色がよかったのだが、黒、赤、緑しかない。カタログによると緑を「モータースポーツをイメージさせる」と記されていますが、それって、カワサキのバイクのことでしょうか?どう考えてもそうですね。赤にして「シヤア専用」にしようという考えもありました。けれどもバイク乗りでもないのに選んだのは緑。イメージは
カメムシ
あるいは
アシモフ将軍(大空魔竜ガイキング)←齢バレルで

赤に未練がないわけでないが、目立ちますね。緑。これにしてよかったと思います。

s-IMG_6721.jpg
左はその前に持っていたパナソニックのW61P

なぜスマートフォンにしなかったかといえば、

1.無駄に動画を見そうな気がする
2.タッチパネルはクリック感がなく左手一本では操作しにくい
3.バックグラウンドでも通信するのが気に入らない
4.今後はスマートフォンが主流になるので今のうちに奇抜なデザインのを使いたい
5.回線がパンクして料金が従量制になったら悲惨

4について確信したのは8月の中国旅行。中国語は表音文字がなく、ピンインといわれるローマ字のようなもので入力するのですが、フルキーボードはともかくテンキーで入力するとなると大変面倒です。日本の携帯電話でも英文字の入力に苦労された人も多いでしょう。日本語の場合はローマ字では漢字一字に英字3字ですが、中国語のピンインでは最大5文字になります。テンキーの割り当てでメールを打つのは中国では至難といえるでしょう。ところがスマートフォンはタッチパネルなので指で漢字を直接入力できます。実際に使っているところをみましたが、かなり速く入力できます。もともと中国語は1字自体の情報量がので、文章にすると日本語の半分強の長さですみます。中国語だけでなく、英語圏の人もテンキーの入力よりもタッチパネルの方が速いに違いない。T9入力支援によるテンキー入力と比べて、タッチパネルでは数字との誤認識という問題は互角なのではないだろうか。
 すると世界の携帯電話は全てタッチパネルになってしまうことになってしまう。最大利用者の英語圏中国語圏がそちらの方が使いやすいとなると、テンキー入力のガラケーなどまさしく日本だけの特殊品となるでしょう。タッチパネルにしてもテンキーが実現できるわけだから、日本の携帯電話もタッチパネルのスマートフォンにすれば、部品の共通化が図れてコストが下がることになるでしょう。テンキー付きは視覚障害者向けのみなるかもしれません。
 それにスマートフォンの普及は、コンテンツ作成者にとっても、i-modeやEz-web用にページを作成する必要がなくなるという利点があります。ちょうど今の携帯電話はパソコンがMS-DOSからWindowsに移行するような感じなのでしょう。管理人自身はテンキーで操作出来るEz-web操作性は気に入っていますが、情報量はPCより落ちるのに、有料であることに理不尽さを感じています。そうそう、スマートフォンの普及は、有料サイトの経営にも影響を与えますね。月数百円の定期収入がなくなり、初回にダウンロードするアプリの料金だけで経営しなければならない。日本独自のビジネス形態がまたひとつ消えることになりますね。

奇抜なデザインとなるとカシオのG'zOneかiidaしかないでしょう。重いのが気になりましたが、格好良さが気に入ってG'zOneを選びました。
前のW61Pと比べても含めて、使用感を列記したいと思います。

1.難点はやはり重さ。ジョギングの時にポケットに入れて走るとそれを強く感じる。
2.その代わり堅牢かつ長時間待ち受けが可能。待ち受けだけなら5日間はいけそう。
3.防水機能の関係でバッテリーを外さないとsdカードを取り出せない
4.最近の携帯電話はサブディスプレイは普段消灯していることが多いが、メモリ液晶を用いて常時点灯している。時刻を確認するのに便利。
5.キータッチは適度で非常に押しやすい。カーソルキーの手触りもヨシ。手袋差したままでもいけそう。
6.W61Pで対応していたオープンアプリが動かなくなった。
7.W61Pは何故かネットでゲットしたjpg画像が表示されなかったが(撮影データがないとダメなようだ)、そのような問題はない。
8.ICレコーダーはついていないが、マイボイスメモで代用可能。ただしマイボイスメモはその名のとおり自分の声を録音するものなので、周りの音はほとんどノイズとなるので注意が必要。つまり会議の録音には使えない。
9.ポケベル入力で0→4→*で「、」が0→5→*で「。」が表示されるのは便利。
10.W61Pで使いにくかった顔文字がカテゴリーに分けられていて使いやすい。
11.標準でついているゲームがつまらない。
12.万歩計の精度がまずます。RUN&WALKのGPS計測より精度がいい。つまり私の走る歩幅は歩きと同じということ。情けない。
13.カメラのマクロ、ライトの設定が起動する度に消えてしまう。覚えているのは解像度のみ。
14.mp3音楽データはLISMO PORTを介してUSBポートから転送できる。
15.ただしUSB接続ケーブルは別売り。W61Pのを流用できる。
16.イヤフォンジャックはない。別売りの外部端子用イヤホン変換アダブターが必要。
17.EZFMが付いているのに本体にアンテナはなく、別売りの上記変換アダプターに接続したヘッドフォンケーブルが必要なのは理不尽である。バンパーにあるアンテナを共有できないのだろうか。
18.当然ながらBuletoothヘッドホンを利用するとEZFMは利用できない。
19.G'zGEARという機能がある。そのうちSTAR PLATEという星座を表示する機能は土星、木星など惑星が無視されている。
20.G'zGEARとのなかでVIRTUAL TREKとTRIP MEMORYはよくわからない。所詮おもちゃとはいえ役に立たないとわかっていて作ったのなら問題だ。
21.英字を簡単に入力する方法がない。パナソニックのニコタッチがあれば最高なのだが、完全に衰退してしまった。これはガラケーの弱点だけに強化してもらいたい。

3年間はお付き合いするつもり。この携帯電話にアンドロイド搭載したのを出して欲しいです。Ezアプリは無料のはめったにないうえに、落としきりのはろくなものはない。パソコンのようにフリーソフトがバンバン走るようになってもらいたい。管理人はニコタッチを対応した入力メソッドをダウンロードするでしょう。OSもアンドロイドに限らず、マイクロソフトが頑張って低コストOSを日本の携帯電話に供給すれば、グーグルとアップルにやらっれぱなしの状況を打破できるかもしれません。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

g-ensis

こんばんは。トラックバックどうもありがとうございました。
私も、G'zOne TYPE-Xの緑が出た時に買おうかどうか相当悩みました。が、やっぱり、重さの点で現在のinfobarが出るまで待ってしまいました。スマ―トフォンの入力方式に必死で慣れようとしています。
by g-ensis (2011-10-08 23:58) 

umayado

g-ensisさん、コメントありがとうございます。

スマートフォンの入力にどうしてもなじめなくて、旧来機にしてしまいました。G'zOne TYPE-Xはとにかく重いのが難点で、それ以外にも不満点がありますが、重いのは堅牢さの裏返しであり、記事の通り利点が多いです。
でもいずれタッチパネルの時代が確実にやってきます。今から慣れておくのはいいことだと思いますよ。
by umayado (2011-10-09 22:38) 

グリーン使ってます

こんにちは!!
私もグリーン使ってます。
私もわざわざこの機種を買ったスマートフォン嫌い派です。
息子がスマホを使っていて、ちょこちょこ借りてましたが、百害有って一利無し(私の場合)と言う事が判っていたのでスマホは買いませんでした。
この機種の前は、GZーone TYPEーRを使っていた事もありこのシリーズを又買ってしまったという事も有ります。
壊れるまで使うツモリです。
私の携帯は、プラス迷彩色に自分でペイントしているので、珍しいのか??結構周りから見られますよ!!!
お互い、買い替えが必要になるまで頑張って使いましょう!!
それでは失礼します。





by グリーン使ってます (2012-01-26 17:08) 

umayado

>グリーン使ってますさん
コメントありがとうございました。
スマホ使っている人は意外に不満を持っているようで、一番の不満は電池の持ちの悪さで、YOUTUBEを見たら3時間しか持たないそうで、アプリもほとんど使わず、メールと通話がほとんどといいます。
それだったらスマホにする意味ありませんよね。

スマホがいいなと思うのは英字フォントがきれいなこと。ガラケーもせめてプロポーショナル表示にしてほしい。あと英文字入力ももっと簡単にして、「ニコタッチ」なんで各社で採用しないのか。パナソニックが特許を開放していないのか。入力方式が乱立しないよう指導しているのか。

何にせよ、グリーンとは壊れるまで付き合うつもり。その頃にはスマホも良くなっているでしょう。

迷彩色のG'zoneはいけてますね。頑張りましょう。
by umayado (2012-01-31 22:02) 

グリーン使ってます

こんばんは!!2年前にコメントをした者です。未だにGZoneを愛用していますが、そちらはいかがですか??先日、故障をして、AUに持ち込んだところ、結果的に無料で修理してくれました。あと2年位は使えそうです。壊れて修理が出来なくなるまで使えれば最高ですが............また、覗かせてもらいますね!!!
by グリーン使ってます (2014-12-12 22:24) 

umayado

"グリーン使ってます"さんへ
GzOneはもうすでに売却してもとにないです。今はガラケーはK011、スマホはNEXUS5の2台持ちです。情報検索はスマホが有利なのでIIJのSIMでデータ通信専用にしています。通話とメールのみガラケーを使っています。やはりスマホの電池消耗が激しいのでガラケーは手放せません。しかしスマホが使える状況では、スマホの通話アプリ「Smatalk」を使った方が安いのでそれを使ってます。
通話とメールに特化した超小型のガラケーを出して欲しいです。
by umayado (2014-12-20 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。