SSブログ

マツダスタジアム広島初見参 [野球]

2011年5月22日(日)、広島東洋カープ対千葉ロッテマリーンズの試合を観戦しました。マツダスタジアム(正式名称:MAZDAZOOMZOOMスタジアム広島 登記上の名前:広島市民球場)は一昨年に開場しましたが、マリーンズとの試合は平日だったので遠征できず、今年は初めて日曜日に組み込まれ観戦の運びとなりました。

なおマツダスタジアムに関しては「si!stAdiuM.」の方が詳しいし上出来なので下記URLをアクセスして下さい。
http://sistadium.web.fc2.com/new-hirosima.htm

IMG_5104.jpg
広島駅を降りて線路沿いを東に歩きます。歩道が色分けされています。沿道には店が呼び込みをやっていますが、時間がまだ早いせいか誰も入る気配はありませんでした。

IMG_5105.jpg
チケットを持っている人は左側を歩くと、スロープを上がってレフトスタントに入って行けます。チケット売り場は右側に歩いたところにあります。

IMG_5106.jpg
これが表看板。煉瓦色が渋いね。

IMG_5107.jpg
只今3時半頃ですが、カープ応援団が陣取るパフォーマンスシートと砂かぶり席以外は「余裕あり」

IMG_5109.jpg
ここでチケットを購入。チケットは球団のオフィシャルサイトで購入。ID登録して料金はもみじ銀行に振り込み。その振り込み確認メールを窓口に示すと、チケットが貰える。ちなみに雨天中止の場合は当日、窓口で払い戻しが行われるという。遠隔地から来た人には有り難い措置です。こんな当たり前のことができない球団が多い。

IMG_5110.jpg
カープグッズの売り場。あまり顔を写したくないので、裏から撮影。今から思えばカープ坊やの下敷きかクリアファイルを買って帰ればよかったです。

IMG_5111.jpg
これがチケット。3塁側スカイシート。スカイシートは2階席端からさらにグラウンド方向に飛び出した席です。他の球場にない席なので今回選んでみました。

IMG_5112.jpg
「あまおとのこみち」屋根に溜まった雨水はこのような小川が造られたり、下水に使われたりします。

IMG_5113.jpg
照明灯は縦長でユニークなもの。鉄骨むき出しで、こういうところは節約しているみたい。でもそれは無駄な建設費を抑えるという意味からもいいことだと思う。

IMG_5115.jpg
当然、広域避難場所に指定されています。そこには「広島市民球場」の文字が躍っています。

IMG_5116.jpg
志は素晴らしいが、ゴミゼロにはならない。せいぜい決められたゴミ箱に散らからないように捨てるだけです。


IMG_5118.jpg
試合開始まで時間があるので、球場の外周を歩く。線路と道路の間はアパートや住宅が建ち並んでいます。

IMG_5119.jpg
「ようこそときめく広島へ」スコアボード裏にはそう書いてます。

IMG_5121.jpg
「ただ見エリア」へぇ~、こんなのがあるんですね。

IMG_5122.jpg
先客がいるぞ。地元の高校生と思われ。

IMG_5123.jpg
彼らの位置からネット越しに見ました。ちょうど左翼線が正面に見えます。東京ドームでも無料でグラウンドの一部が見えますが、ドアの隙間から覗いているという感じで全く迫力に欠けます。ここなら左翼線フェンス直撃なら迫力があるし、グラウンドが全て見えます。広島カープやってくれますね。

IMG_5124.jpg
これは駅からスタンドに上がるスロープ。鉄骨むき出しで必要でないところはコストダウンしています。

IMG_5125.jpg
広島カープ顕彰碑。2005年にマリーンズが優勝したので、新設球団の楽天イーグルスを除いて最も優勝から遠ざかっている球団となっています。

IMG_5135.jpg
鉄骨むき出しの階段を上って、スタンドへ。どうせならスロープにすればいいのに。場所の関係でできなかったのかな。コンコースはこのように光が差す構造。ただ雨の日は吹きさらしとなろう。


IMG_5136.jpg
これはマリンスタジアムでもありそうな雰囲気の売店。


IMG_5137.jpg
でも「カープうどん」は広島のみ。このうどんの売店のみ自販機で食券を購入する。広島は何故か「ビール」よりも「うどん」が似合っていると思ってしまうが、無論、いつボールが飛んでくるかわからないスタンドに座ってうどんを食べるのは危険行為であろう。

IMG_5139.jpg
一塁側内野から左翼外野を望む。JRの線路が迫っているのでこの部分はスタンドが削られています。それを逆に利用して、わざと隙間を空けて、高架を走る新幹線からグラウンドを見れるようにしています。

IMG_5140.jpg
東京発の「のぞみ」が通過。何人かはグラウンドを見ているはず。このスタンドはボストンレッドソックスの本拠地フェンウェイパークのグリーンモンスターとよく似ています。

usa1047.jpg
参考までにこれがグリーンモンスターです。1999年の写真だから古いです。

IMG_5141.jpg
右翼線から見た内野スタンド。内野にも天然芝が敷かれているので、まるでアメリカの球場みたいです。

attp.jpg
参考までにこれはサンフランシスコジャイアンツの本拠地AT&Tパークです。

IMG_5143.jpg
カープ応援団が陣取るパフォーマンスシートは、正面の階段を上がったところにあります。日頃からスクワッドで鍛えているのでエレベータなど不要であろう。

IMG_5144.jpg
今や主流の細かい分別のゴミ箱。

IMG_5146.jpg
スコアボード裏。ササラ?の日除けの下にあるのは売店。

IMG_5147.jpg
これが話題の寝そべりシート。事故防止のためボールが滅多に飛んでこない外野席上段に設けられています。しかしこの体勢で野球を見るのはどうかなあ。個人的には遠慮しておきたいです。

IMG_5150.jpg
ファミリーテラス。同じようなのがマリンスタジアムにもあるけど、こちらは一列だけで、後列のテーブルだと試合観戦もままならないマリンと大違いで、もちろんこちらの方がいいのは言うまでもない。

IMG_5155.jpg
この日、NHKで中継があるらしく、「どーも君」がキャンペーンにご来場。サービスでカープの帽子を被っています。というか取り付けています。カープのマスコット「スラィリー」とマリーンズのキャラクター「マーくん」もいます。どーも君の隣の「お殿様」は何のキャラだ?情報乞う。

IMG_5156.jpg
スタンドから広島駅方面を望む。スロープが伸びています。左側は駐輪場だと思われますが、馬蹄形の空間は何だ?情報乞う。

IMG_5157.jpg
スタンド内の外周を一周してきました。

IMG_5158.jpg
内野2階席からグラウンドを俯瞰。マリーンズ打撃練習中。里崎は相変わらず飛ばすが、的場は打撃練習でも力ない内野ゴロ。その里崎も試合ではバットに当たらない。

IMG_5160.jpg
生ビールが700円。チューハイが500円。ソフトドリンクが300円。屋外球場の相場通りです。

IMG_5162.jpg
私の座った席からの眺め。座った席はスカイシートの前から2列目の通路側。本塁がちょうどネットにかかってしまいます。背筋をウンと伸ばしてクビを傾けるとどうにか見れます。この10cm程の高さのネットだけど、こんなの必要かな。

IMG_5164.jpg
左翼外野席が狭いので、ビジターの応援席は3塁側2階内野席にあります。初の休日開催で広島応援初見参も多いはずですけど、連敗中だけにやや元気なく感じました。

IMG_5165.jpg
2階席から見下ろした売店。

IMG_5168.jpg
本日の先発メンバー。マリーンズの先発は俊介。カープはエースの前田健太。マリーンズは右投手用のオーダー。カープの4番トレーシーは本日がお誕生日だそうです。
カープの先発発表時のCGに鯉もどきの宇宙船が出てくるのですが、これが「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦に似ていた。この先発発表時のCGのセンスはセリーグはパリーグに比べて一枚落ちの感じがします。手前味噌になりますがマリーンズのはとてもいいと思います。


IMG_5176.jpg
マリーンズ先発の渡辺俊介。走者を出しながらも抑えるいつものピッチング。この投手はクライマックスシリーズなどの重圧のかかるゲーム、あるいはエース相手の方がいいピッチングをするような気がする。その方が集中力が持続するのかもしれません。最終的には阪急ブレーブスの足立のような投手になるのでしょう。

IMG_5181.jpg
カープ先発の前田健太。1回裏、いきなり3者三振。伊志嶺なんか「お前とはこんなにも実力差があるのだよ」と教えられている感じ。

IMG_5171.jpg
塁上にいる選手が緑色で表示されるのは旧広島市民球場以来の伝統。しっかり受け継がれています。

IMG_5177.jpg
6回裏、カープが円陣を組むと・・・・。

IMG_5178.jpg
トレーシーがタイムリーを放って同点に追い付かれました。

IMG_5182.jpg
スカイシートからみたバックネット裏。観客の入りは3塁側内野にやや空席があるだけで、ほぼ満席になりました。屋根は2階後方に申し訳程度に付いているだけ。おそらくそれはコストを抑えるためでしょう。
2階席と1階席の間に放送ブースと記者席、その上にバルコニーがあります。一つ不満があるのはマリーンズ攻撃中に、庇に設けられたビジョンに選手の打撃結果が表示されないこと。表示されるのはカープの打者のみ。投げている投手、すなわち「前田健太」と表示されても仕方がない。カープファンも不満に思っていることだろう。

IMG_5192.jpg
で、試合結果は救援に登板したカルロス・ロサが栗原に3ランホームランを打たれ、9回はサファテに抑えられて試合終了。ちなみにその翌々日の試合も同じような展開でロサが打たれました。
まあ、サヨナラ負けを見ずにすんでよかった、と思うことにしました。

IMG_5193.jpg
写真はしろっとしているけど、実は盛り上がっているカープファン。それはそうだ。エースが抑えて、チームの顔たる栗原の今季初本塁打が決勝打になったのだから。「今夜は久々に旨い酒が飲める」。スタンドで3杯はビールを飲んでいるはずの隣に座った男はそのように言っていました。ちなみにビールの売り子は少ないです。もっともマリンスタジアムの内野は多すぎる感じがするが。売り子に可愛い子が多いのはルックスで選んでいるのか?

IMG_5194.jpg
ヒーローインタビューはもちろん決勝打の栗原。
個人的にはヒーローインタビューでつまらないことをいう選手は二流に終わることが多い気がします。面白いことを考えることは、それなりに工夫が必要で、それは野球やその後の人生に影響を与えているのだと思います。それはどんな仕事でも一流の人はそうなのでしょう。

8時35分と予想以上に早く試合が終わったので、21時4分発名古屋行きのぞみ98号に間に合いました。自由席は3両で座れるかどうか微妙でしたが、広島で降りた人も多く何とか座れました。その日のうちに和歌山に帰れるとは、まさに「速さは正義」と思いました。

さて、マツダスタジアムの印象ですが、何と言っても内野の天然芝が最高です。しかしこれは雨の少ない瀬戸内式気候の広島だからできることで、横浜とか千葉で天然芝にすると必ず雨天中止が多くなって、営業的に不利益になるでしょう。国際的趨勢に合わせて天然芝にするなら、開閉式に屋根にする必要があるでしょう。それができるのは読売ジャイアンツのみ。もう東京ドームを間借りするのはやめて、自前で球場を造った方がいいのでは。もう系列の日本テレビですら放映してくれないのだから、魅力のある球場を作って集客するべきです。場所は築地の卸売り市場跡地がいいだろう。
マリンスタジアムは人工芝の張り替えですら資金不足でQVCに命名権を売らねばならないくらいだから、天然芝なんて夢だし、開閉式の屋根は戯言であろう。しかし面積の広い外野のみ天然芝にして、消耗の激しい内野のみロングパイル人工芝にするのは悪くない考えだと思います。

細かいソフト面に課題を残すものの、魅力的なハードを得た広島東洋カープ。集客も順調で、チケット収入を原資に、FA選手の獲得や有望新人の獲得に札束競争も辞さないという、フロントの積極的な姿勢も見えてきました。あとはチームの戦力を底上げすれば、5年の内に優勝というのも決して夢ではないと思います。

他の本拠地球場も野球を楽しめるスタジアムを作っていきたいものです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

広島県民

マツダスタジアムご来場ご苦労様ですw
楽しいレポート拝見しました
色々ご不明な点をわかる範囲でお答えしますね
1,謎の殿様着ぐるみ
 NHK広島放送局の公式キャラクター「しゃもべぇ」ですw
2,球場そば駐輪場隣の謎の馬蹄形空間
 シャトルバスの旋回用地です
3,スカイシート10cm高さのネット存在理由
 物置防止です、あそこにデジカメやジュースを置いて
 下に落下されたら大変な事故になるから、
 物を置けないように低いネットが張られています。
4,先発発表時のCGのセンスは一枚落ちの感じがします
 安心してください、その辺のセンスの無さは広島県民も頭  痛の種ですw
5,2F屋根が短いのはコストカットからなのか?
 内野の芝生に日照時間を稼ぐため最終設計で半分の長さ に変更されました、短くなっても強度設計はそのままあるの で太陽光発電機材を載せることに問題はなかったそうで   す。
by 広島県民 (2011-06-14 13:02) 

umayado

>広島県民さん

うわー、期待以上の回答で感激です(^^)

「しゃもべぇ」っておそらく宮島名物のしゃもじから由来しているでしょうね。

なるほどバスの旋回用地ですか。空けておかないと方向転換できないですね。

そうかあ、あのネットは物を置かないようにするためか。それなら多少邪魔になっても仕方ないですね。「置かないで下さい」と書いてあっても、きっと誰かが置いて、怪我人がでますから。

屋根の短縮の理由もなるほどです。内野の芝生の養生のためなんですね。

ハードウェアは素晴らしいので、あとはCGやイベントなどソフト面を磨けばもっとよくなりますよ。長く居ても退屈しない球場を作れば、お客さんもお金を使うし、その分は球団の収益となり、戦力強化に繋がります。それは結果として優勝に近づくと思います。私はマリーンズファンなので広島に行く機会は多くはないと思いますが、カープファンの方はできるだけ球場に訪れて下さることを切に願います。

正直に言って、「自分が広島生まれだったらよかった」と思いました。広島市民はこの球場を誇りにすべきですよ。
by umayado (2011-06-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。