SSブログ

2010年プロ野球順位予想 [野球]

パシフィックリーグ
1位 北海道日本ハムファイターズ
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 オリックスバファローズ
4位 福岡ソフトバンクホークス
5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
6位 千葉ロッテマリーンズ

前年度優勝したファイターズがよく見えてしまうのは仕方がない。昨年は実によく打ったが、今年はどうか。2005年に優勝したマリーンズが翌年タイムリー欠乏症にかかり4位に沈んだことを考えると、同様のことが起きることはあり得る。それでも投手陣がダルビッシュを筆頭に充実している上に守備にもこれといった穴がない。2位はライオンズ。打線はおそらくファイターズを凌駕するであろう。投手陣は涌井帆足岸が安定しているのが強み。問題があるとすればクローザーを確立することだろう。「いい働きをしても何故か解雇される」シコースキーが務めるようだが、30セーブ近く稼げるクローザーがいないとやはり優勝は難しいのではないか。3位はオリックス。岡田監督就任でチームのムードがグッとよくなった。キャンプ中の悲劇もチームの団結をより一層高めたのではないか。4位はホークス。松中、小久保とも存在感が希薄になっており、ドラフトで上位指名した選手は期待通りの働きはない。どうも育成というのは上手くないようで、出来上がった選手でないと活躍しない傾向にある。投手陣は杉内和田の両左腕で25勝は見込める。クローザーの馬原の勤続疲労が懸念されるが、それでも30セーブは計算できそう。5位イーグルスは昨年の打線が出来過ぎだと思われるし、ブラウン監督の采配がこのチームにフィットするのかが問題。せっかく築き上げた「野村の考え」が崩壊する可能性がある。先発は岩隈、田中だけで30勝計算できるのは強み。
マリーンズは最下位に予想。打線のテコ入れには成功したものの、投手陣の不安定さは隠せない。西村監督も初年度とあって、指揮官として勉強することばかりだろう。選手も休養日の多いボビー体制に慣れており、いきなり練習量が増えて故障者が続出することが予想される。25歳の西岡が主将に任命されたが、凡打で全力疾走しない彼が果たして鑑になれるだろうか。指導者となる日が近い井口の方がその任に向いている思われる。ただ、西村監督には最低でも3年の時間を与えてもらいたい。今すぐ結果の出るチームではない。

管理人のご贔屓チームが最下位とは厳しい予想です。しかしパリーグの各球団は一長一短があってそれほど戦力差がありません。予想外のチームが上位に来ることもあるだろうし、管理人自身もこの予想が外れることを願っております。要するに選手、監督、コーチ、フロント、そして観客が常に優勝目指してチームのために犠牲になるぐらいの強い気持ちで挑めば、マリーンズだって優勝は可能だと思います。

セントラルリーグ
1位 読売ジャイアンツ
2位 阪神タイガース
3位 中日ドラゴンズ
4位 広島東洋カープ
5位 横浜ベイスターズ
6位 東京ヤクルトスワローズ

ジャイアンツは控えの選手でも優勝できるのではないかと思うぐらいの層の厚さ。ただし投手陣がいささか弱いのが難点。尾花投手コーチが横浜の監督に就任したので、投手コーチがどのようにやり繰りするのか注目。原監督はすでに監督実績としては王長島を越えていて、例えシーズン中下位に低迷していても乗り切れる能力はあるだろう。タイガーズは城島の加入が非常に大きい。もうひとつ一皮剥けなかった投手陣は彼のリードで蘇るだろうし、右の強打者は浜風の強い甲子園で有利だ。バックアップも矢野、狩野がいるので安心したいところだ。ただ真弓監督の将器はどうだうか。ちょっと優勝する監督としては激しさが足りないと思う。ドラゴンズは落合監督が率いる限り低迷はないであろう。ただ「落合野球=面白くない」が定着化しており、観客動員が激減すれば解任があり得る。面白くない野球はWBC監督にこそ相応しいのNPBは直ちに日本代表監督を要請するだろう。ところがここで拒否するのが落合らしい。とそんな予想はここでは関係ない。カープ、ベイスターズ、スワローズのうちベイスターズはさすがにあれだけの補強をして最下位であれば、フロントの責任どころかオーナーも球団経営の情熱を失うであろう。野村監督が就任して組織の風通しがよくなったカープを4位とし、故障者の目立つスワローズを最下位とした。

それにしても、セリーグはジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズの戦力が他に比べて差が大きいですね。優勝の夢を見られないチーム構成は問題があります。管理人は球団をリーグ移籍してはどうかと思います。

セントラルリーグ
読売ジャイアンツ
阪神タイガーズ
中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズ
福岡ソフトバンクホークス
横浜ベイスターズ

パシフィックリーグ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
新潟ヤクルトスワローズ
オリックスバファローズ
広島東洋カープ

スワローズは新潟に行くと決めつけています(笑)。セリーグは面白くなるけど、パリーグはちょっとショボイですね。これではマイナーリーグです。それに観客が4万人以上入る球場はすべてセリーグにいってしまう。これでは球団経営にも問題があります。撤回します。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-10 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。