SSブログ

薮田がマリーンズに3年ぶり復帰へ [野球]

---------------------毎日新聞 - 2009/11/23 19:03 より引用
 ロッテは23日、米大リーグ、ロイヤルズからフリーエージェント(FA)となっていた薮田安彦投手(36)の入団が内定したと発表した。薮田の古巣復帰は07年以来、3年ぶり。近日中に正式契約を結ぶ予定で、契約期間は1年、年俸4000万円。薮田は「大好きなロッテに戻れることを大変、うれしく思う。米国での経験を生かし、西村監督を胴上げできるように頑張る」とコメントした。

 薮田は大阪・上宮高から新日鉄広畑を経て96年にロッテ入団。05年に中継ぎでチームの日本一、06年にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表メンバーとして「世界一」に貢献した。07年オフにFAでロイヤルズに移籍。メジャーでの通算成績はいずれも救援で43試合に登板して3勝4敗、防御率7.14だった。(金額は推定)
---------------------引用終わり
 結局、メジャーどころか日本の他球団も引き取り手がなかったようで、古巣に復帰することになりました。イーグルスの福盛と同じパターン。1年契約4000万円ならまあ保険と考えれば納得価格ですね。来季抑えは小林宏之に任せるようですね。先発として2年続けて大不振では本人はなりふり構わずで頑張るでしょう。元々スタミナには難のある投手で、中継ぎ経験もあります。球種も縦の変化が中心で三振を奪えます。ちょっと期待しています。心配なのは抑えにしては顔が良すぎることですね。
 すると、先発は成瀬、渡辺俊介、小野、唐川、大嶺は当確として、もうひとりはどうするのでしょうか?今季中継ぎでそこそこ良かった上野でしょうか。
 それと、オリックス戦力外の川越、ホークス戦力外の的場、元ホークスの山田などロートル選手を獲得。山本マリーンズの頃、波留とか田村?とか石井弘郎とかいろいろ獲得したけどほとんどものにならなかったなあ。チームの平均年齢を上がりますな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。