SSブログ

東京メトロのマーク [鉄道]

 もう遅いけど東京地下鉄のマークは営団時代のほうがよかった。
2e49bb38.gif
 この営団のマークは過去現在の鉄道事業者のマークの中でも秀逸な出来だと思う。Subway Speed Safetyの頭文字SとTokyoのTを組み合わせ、両端を鋭くしたデザインは今を持って古さを感じさせない。これが昭和20年台の仕事だというからスゴイ。大阪の地下鉄などマルに片仮名の「コ」である。他に管理人がいいと思うのは名古屋地下鉄。トンネルに名古屋市章の八を思わせる線路を配したデザイン。
 しかしこのフランス人がデザインしたという、風呂敷包みのようなM文字も、見ているうちに見慣れてしまった。今さら元に戻すわけにいかないけど、やっぱり変えてほしくなかったな。
 ついでに名前も「帝都高速度交通営団」も格好良かったのに。リニアモーターができたら「帝都高速度鉄道」という名前にしてくれないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。