SSブログ

なるべく安くスマートフォンにしたい その1「スマホにするぞ」 [最近買ったもの]

 管理人は巷のスマートフォンブームに冷ややかな目で見ていた。いずれその時代が来るのを認めるにしても、タッチパネルの入力のしにくさ、電池の持ちの悪さからそれを敬遠していたのだ。そんな理由から管理人はコテコテのガラケーであるカシオの「G'ZONE TYPE-X」を購入したのである。
 あのスパルタンなデザインと電池寿命の長さと使い勝手から、G'ZONE TYPE-Xは自分が過去に使った携帯電話の中でも最高といえる。しかし以下のような欠点を有していた。

1.堅牢さの裏返しだが大きくて重い
2.画面が小さい
3.世界の大半を占めるGSM方式に対応していない
4.使い物になるアプリが少ない

 スマホで動画を楽々と再生しているのを見ると、「やっぱりスマホはええなあ」と思ってしまう。またEzWebのアプリは無料はもちろん有料のものも使い物にならないものばかりだ。アプリ開発の敷居が高すぎて競争原理が働かないからだろう。その点OSにアンドロイドを採用するスマホなら、ロクでもないアプリが出現する可能性を排除できないものの、とにかく多くの中から選べるだろう。アプリで最も欲しかったのは、家計簿とPDFビュワーであった。PDFビュワーは自炊した本を読むためのものである。G'ZONEにもPDFビュワーがあるが、容量が小さい上に、画面が小さくとても使い物にならなかった。
 しかしいきなりスマホに切り替えるのはためらわれた。タッチパネルによる文字入力の難しさは何回か体験していて知っていたし、簡単なメールを打つのに時間を要していては、精神的にも負担が掛かるだろう。それに電池寿命が短すぎて肝心な時に通話ができないとも聞いていた。
 ある日、それらの不満をある程度解決できそうな出来事があった。一緒にサッカーを観戦した友人が、スマホを手にしていた。ところが通話とメール用に従来機も持っていた。そのスマホはドコモのXPERIAであったが、データ通信専用で音声の通話ができないのだという。やがて友人は詳しく説明をしはじめた。要するにドコモの回線を借用している日本通信(B-Mobile)が販売しているSIMカードを、ドコモの対応機種に差し込むことにより、月額1000円から2000円という安い値段でスマホを利用できる。ただし、速度または利用できるデータ量に制限がある。
 早速帰宅してからWebサイトを眺めて検討を開始した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。