SSブログ

旅行用湯沸かし器リトルボコボコ [旅行]

CA3I0012 (2).JPG
 海外旅行に行くと、ホテルの部屋でお茶を飲みたいと思っても湯沸かしがない場合が多いです。安ホテルは勿論ですが、飲みたい時はルームサービスでという意識の強い高級ホテルでもその傾向が強いです。
 そんな時便利なのがこのリトルブクブク。スタンドに釣り下げられたセラミックヒーターを直接カップに挿入して湯を沸かします。電圧は240Vまで対応していて、変換プラグさえあれば世界各国で使用可能です。大きさは畳んだ状態で130mmx130mmx40mmという感じで、バックパックの旅行用としてはかさばりますが、スーツケースならば大丈夫。いちいちボーイにチップを払うが嫌なら是非これを。
CA3I0013 (2).JPG
↑布袋が付いています
CA3I0014 (2).JPG
↑セラミックヒーターはキャップを外して使います
 と書きはしましたが、管理人は旅行用にこれを買ったのではありません。目的は自室でお茶、または泡盛のお湯割りを飲みたいため。
一階の台所までお湯をもらいに行くのは面倒くさいし、かといって電気ポットをわざわざ買うのは無駄だし、置き場にも困ります。
 そこでリトルボコボコを買って、ペットボトルの水を湧かそうというわけである。楽天市場で送料込みで5300円。意外とお高い。しかしJTBが企画した商品で、今時珍しいMADE IN JAPAN。ヒーターも京セラ製なので安心。沸騰したら自動的に電源が切れる仕掛けになっています。
 実際に使ってみようとしたら、いつも使っているグラスでは大きさが合わないことがわかりました。ヒーターの下部30mmが水につかっていないと作動しない仕組みで、高さが80mm程度のグラスやカップでないと使えない。写真のピンクの棒までの水量が最低ラインです。そもそもティーカップでの使用を前提としているので、管理人のようにグラスに注いだ泡盛のお湯割りを使用することは考慮外らしいです。
CA3I0015 (2).JPG
↑グラスが高すぎ。水量も適切でない。
 管理人はダイソーに行き、適合するグラスを探しに行きました。高さが80mm程度ということで買ったのは透明のグラス。できれば泡盛なので沖縄風の青いグラスが欲しかったけど、これで我慢することにした。ついでにティーカップも買いました。さらにリトルブクブクやカップ・グラスを収容する箱として、本来CDなどを収容するストックボックスSを買った。これで格好が付きました。
 さて実際に使ってみます。京セラ製セラミックヒーターは強力で、ものの2分もしない間に、カップ1杯分のお湯を沸かします。200Vならもっと早いかもしれません。これでペットボトルの水があれば、自室でお茶で一服、泡盛を一杯できるようなりました。
CA3I0016 (2).JPG
↑グラスもバッチリ(立てているのは150mmスケール)
CA3I0017 (2).JPG
↑テーカップはこんな感じ
CA3I0018 (2).JPG
↑専用ボックスもヨシ(お茶はベトナムで買った蓮茶)
 課題はカップやグラスを洗うのにいちいち台所に降りるのが面倒なこと。布巾で拭くだけとか紫外線を浴びせるだけで完璧な衛生状態になるとか楽にできないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。