SSブログ

借金1で前半戦折り返し [野球]

 2011年のマリーンズは73試合を終えて34勝35敗4分。借金は1である。交流戦でこしらえた借金返済とはいかなかったが、よくやった方でしょう。首位ホークスとは12.5ゲーム離れているし、ホークスとファイターズがぴたりと併走していることから、両チームが簡単に落ちてくるとは思えない。ホークスにはあれだけ怪我人がいてもあの位置にいるだけの豊富な戦力、ファイターズにはあのダルビッシュがいる。正直優勝はかなり難しいけど、3位を確保して「下克上第2弾」といきたい。

 その3位を争う、イーグルス、バファローズ、ライオンズですが、まずライオンズは9連敗を喫するなど、渡辺監督の求心力も失っている。新人の牧田を先発からクローザーに転向させたのがまずかった。先発とリリーフでは体調の整え方が違う。新人にそれをさせるのは無茶である。競合の末獲得した新人大石も、早稲田ではリリーフをやっていて適性があるのに、先発で使うということになって、キャンプでフォームを崩してしまった。初めからクローザーで使っていればよかったと思います。
 イーグルスも星野監督による元メジャーリーガー補強が失敗し、求心力を失っている。イーグルスにとって痛いのは観客動員が低迷していることだ。地縁のない星野監督は仙台で人気がないのかもしれない。阪神大震災のときのブルーウェーブの時のように盛り上がっていない。いずれにせよ、先発で頼りになるのは田中のみ、リリーフも安定しないでは上位進出は難しいのではないか。そう思われるがマリーンズはこのイーグルスに弱い。それが問題である。
 バファローズは交流戦ですっかり調子を取り戻した。この眼下の敵に前半最終戦のビジターで勝ち越したのは大きい。
 上野、小林、大谷と当初想定していなかった先発が台頭し、リリーフもまずまず。打線の長打力不足はカスティーヨ加入でとりあえず解消された。

 怪我人も続々と戻ってくる。こうなったら優勝目指して3位を確保してもらいたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。