SSブログ

マリサポから見たオリックス新ユニフォーム [野球]

 もう古い話になりますが、パリーグのオリックスバファローズの新しいユニフォームが発表されました。
公式特設サイト↓
http://orix.buffaloes.co.jp/special/

コンセプトは
オリックス・バファローズは、伝統と誇りを受け継ぐチームです。 阪急ブレーブス、近鉄バファローズ、オリックス・ブルーウェーブと、 先人達が切り開いてきた道なくしては、新しい未来はあり得ません。 築き上げられた伝統の上に、新たな伝説を創りあげていく-。 前進する、改革する、進化する・・・革新の伝統をこれからも大切にしながら。 2011年、オリックス・バファローズは新時代へと動き出します。 そして、新しい黄金時代へと邁進していきます。
これからの伝説を一緒に

* カラーコンセプト

勝利とプレイヤーの誇りを表す“Exciting GOLD”
スポーツマンシップを表す“Cool WHITE”
水の都・大阪と伝統を表す“Water NAVY”
これがオリックス・バファローズのイメージカラーとなります。


 管理人はオリックスのファンではないが、「オリックス・バファローズは、伝統と誇りを受け継ぐチームです。
阪急ブレーブス、近鉄バファローズ、オリックス・ブルーウェーブと、先人達が切り開いてきた道なくしては、新しい未来はあり得ません。」といいながらどうしてこのようなカラーコンセプトになるのだろうか。埼玉西武ライオンズは濃紺を採用したが、それは西武の青と西鉄の黒を融合させた色と説明されました。しかるに金、白、紺
。単に市場調査と地域性から導き出されただけのような気がします。ライオンズにもホークスにも似ていて、格好はいいけど個性がないと思います。
 ただバファローズのロゴタイプはいいデザインだと思います。しかし昨年は来季は「チーム名を変更する」との報道があっただけに、この決定は意外でした。管理人は「関西オリックスブルズ」を推奨しましたが・・・。
 管理人は以下のようなイメージがあります。
 阪急ブレーブス 赤と黒
 近鉄バファローズ 紺と赤
 オリックスブルーウェーブ 青と黄

 このイメージから赤と青を基調にし、それぞれに黒と黄色の細いラインを走らせることで、3球団の融合を表現できると思います。そしてバファローズを名乗るからには、あの岡本太郎デザインの猛牛マークはともかく、トリコロールの帽子と、ラグランスリーブを染めたカラーを忘れてはならない。前ユニフォームに僅かに残された片鱗が消え去って残念です。
オリックスチームカラー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。