SSブログ

久々の楽勝~同率順位表記に苦言 [野球]

▼ 楽 天-ロッテ 23回戦 (楽天13勝10敗、Kスタ宮城、18:00、12932人)
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
ロッテ 1 0 5 3 2 0 0 0 1       12
楽 天 0 0 0 0 0 1 0 0 1       2

【投手】
(ロ)マーフィー、小野-斉藤
(楽)松崎、木谷、川岸-中谷

【責任投手】
(勝)マーフィー37試合12勝6敗
(敗)松崎9試合1勝2敗

【本塁打】
(ロ)井口15号2ラン(3回、松崎)、サブロー18号3ラン(4回、松崎)
(楽)

【戦評】
 ロッテが17安打12得点で圧勝した。一回に失策で先制すると、三回に井口の2ラン、大松の2点適時打などで5点。四回にもサブローの3ランで突き放した。マーフィーは緩急を使い、8回1失点で12勝目。楽天は松崎が試合を壊した。
-----------------------------サンスポWebより引用
こんな試合もたまにはないとね。今まで仙台で散々やられたんだから、これぐらいのサービスは当然かな。オリックスが敗れてモチベーションが低い状態で京セラで戦うのは吉。相変わらずファイターズがくっついたままなのは凶。
それにしても順位表。同率3位のファイターズが上に来るのは解せない。同率の場合、前年成績上位を上に表記するのは過去の慣習によるもの。

2010年リーグ・アグリーメントファースト条(年度連盟選手権試合制度)によると、

(2)レギュラー・シーズンの順位は、勝率によって決定する。引き分け試合は再試合を行わず、勝試合数を勝敗が決した試合数で除し勝率を計算する。同率球団が生まれた場合は、以下の成績にしたがって順位を決定する。 次の順でレギュラー・シーズン順位を決定
(ⅰ)当該球団間の対戦勝率が高い順
(ⅱ)リーグ内対戦成績(各球団120試合)の勝率が高い順
(ⅲ)前年度順位の上位

これによればファイターズとの対戦で勝ち越しているマリーンズが上に表記するのは当然だと思うのです。メディア関係者が知らないはずはないので、過去の慣習で「黙殺」しているのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。