SSブログ

ドバイ写真集2 [旅行]

前回アップしたドバイ写真集が思いの外、アクセスが多かったので追加しました。
IMG_2757.JPG
ドバイ国際空港の荷物受け取り所です。まだ動いておらずガラ~ンとしてます。

IMG_2758.JPG
空港到着フロアから鉄道駅に上がるエスカレータにある看板。鉄道の初電、終電時刻が書かれています。撮影時刻からすると3分前に初電が出発したようです。

IMG_2764.JPG
出発階のエスカレータから見た到着フロア。閑散としてます。

IMG_2763.JPG
ドバイメトロの空港駅窓口。左手の自動券売機でICカードを購入します。

IMG_2774.JPG
ICカードの乗車券。透かしてみると黒いICチップが見えます。

IMG_2770.JPG
ドバイ空港ターミナル1の入口。日本の地方空港みたいです。

IMG_2771.JPG
建設中のドバイメトロ「ドバイ国際空港ターミナル1駅」。ドバイメトロの駅は大半が建設中です。 路線図には始発のRashidiya駅から終点のJebel All駅まで30ヶ所の駅が列挙されていますが、完成しているのは、Rashidiyaからひとつ飛んでDubai International Terminal 3、2駅通過でDeira City Centre、Al Rigga、Union、Khalid Bin Al Waleed。1駅通過して、Al Jafiliya、2駅通過でFinancial Centre、4駅通過でMall of the Emirates。この駅は世界最高の高さを誇るビルの最寄り駅です。ここからは5駅通過でNakheel Harbour & Tower。ここが暫定的な終点でJebel Allはここから4つ先です。ちなみに停車する駅は「Metro stations now open & train times」にしか載っていないです。

IMG_2776.JPG
ドバイメトロの車内。ロングシートとクロスシートが半々に設置されています。

IMG_2779.JPG
30分ほど乗って終点のNakheel Harbour & Towerへ。これはその駅前風景です。終点は開発途上で何もないです。乗客はクルマかバスに乗ってどこかに散ってしまいます。

IMG_2781.JPG
駅に併設されているバスターミナルの案内表示板。

IMG_2783.JPG
バスターミナルの待合室。

IMG_2785.JPG
駅の案内板。本当に何もない。

IMG_2806.JPG
ドバイクリークにある水上レストラン。昼間なので人影なし。

IMG_2814.JPG
名物の渡し船「アブラ」

IMG_2821.JPG
IMG_2822.JPG
スパイススークだった思うけど(記憶あいまい)。

IMG_2826.JPG
船から見た船着き場。

IMG_2827.JPG
アブラの操縦席

IMG_2830.JPG
ドバイの旧市街地

IMG_2831.JPG
シルクのお店

IMG_2847.JPG
昼食に入った店のアラビアパン

IMG_2850.JPG
同じくサラダ。緑色のはペパーミント、だと思う。

IMG_2851.JPG
同じくスープ。これらはすべて食べ放題である。

IMG_2852.JPG
入ったお店の看板。結構旨かった。

IMG_2869.JPG
IMG_2870.JPG
ホテル「ルメディリアンドバイ」のプール。このあと雨が降ってくるのですが、この時点でもかなり寒くて、水に入る気がしなかったです。

IMG_2874.JPG
IMG_2873.JPG
ドバイの通貨。ちなみにコインには額面が「アラビア文字の数字」で書かれており自分には判読できず。ちなみに日本で「アラビア数字」と言われている文字は実はインド数字であり、アラビア語で使われる数字はアラビア数字ではない(わかりますか?)

IMG_2893.JPG
シティセンター。この中にショッピングモールとツアーバスの発着所があります。

IMG_2894.JPG
ツアーバスの切符売り場。白人の先客がいました。

IMG_2895.JPG
ツアーバス。ダブルデッカーで2階は開放式。乗車するとイヤホンを貸してくれる。貸してくれるのはいいが返すところがなかったのはご愛敬。切符はパンフレットに付属していて時々検札に来ます。

IMG_2896.JPG
バスの座席の背面。音声は英語、アラビア語、ドイツ語、ロシア語、ヒンドゥー語、フランス語、ペルシャ語、イタリア語から選択。日本語はありませんが、英語でも聴き取りやすい。

IMG_2897.JPG
2階席はこんな感じ。撮影時はガラガラですが、走り出すとほとんど満員でした。

IMG_2910.JPG
アルジュメイラ通りのビーチ用品店。江ノ島あたりによくある風景。

IMG_2911.JPG
アルジュメイラ通りのマクドナルド。アラビア文字に注目。

IMG_2938.JPG
パームジュメイラ先端にあるアトランティス・オン・ザ・パーム。バスの窓越しから望遠レンズで撮影。

IMG_2945.JPG
パームジュメイラを走る電車。
IMG_2946.JPG
その電車の駅。用事があって乗っているようには思えません。あるとすればアトランティス・オン・ザ・パームでしょう。

IMG_2958.JPG
人工スキー場「ケビンスキー」。ザウスのようなものでしょうが、ドバイにまで行ってスキーするとは思えないけど、ドバイに住んでいればスキーすることはできないのだから、超長期滞在者には必要かもしれませんね。

IMG_2965.JPG
ドバイのハイウェイ。7車線あります。いつもこんなに混んでいてしかも運転マナーは悪いです。レンタカーを借りて運転するのは無理と判断したのは正しかったです。

IMG_2979.JPG
168階建ての通称ドバイタワー。正式名称もドバイの塔を意味するBurj Dubai、ブルジュ・ドバイとなるはずでしたが、折からの資金難からアブダビの援助を受け、アブダビの大統領の名をつけて、Burj Khalifa、ブルジュ・ハリファに変更されました。写真は完成披露前です。

IMG_3012.JPG
シティセンター内ショッピングモールのインフォメーション。ショッピングモールだから地元の人も利用しているのだろうけど、セレブな人が多かったです。でもセレブがそんなにいるとは思えないほど繁盛していました。日本での報道は意外と表面的なのかもしれません。

IMG_3015.JPG
モール内のマクドナルド。ビッグマック。国によって微妙に大きさや味が違います。日本のよりは旨いんじゃないかな。外国にいるせいだと思うけど。

IMG_3016.JPG
モール内にあったハローキティのオリジナルグッズ店。手前の民族服を着た男がドバイに居る何よりの証拠。

IMG_3017.JPG
ドバイのタクシー車内。ちなみにドバイではチップが必要です。

IMG_3028.JPG
砂漠ツアーで使っているクルマ。トヨタのランドクルーザー。その後トヨタはレクサスとプリウスのリコール騒動で大きな痛手を被ることになります。3月時点ではランドクルーザーにリコールが発生していませんが、このSRVにリコールが発生したら、もう取り返せないほどのダメージを被ることになるでしょう。今まで蓄えた利益ほとんど失って漸く収束する感じ。閑話休題。

IMG_3040.JPG
オフロード走行中のランドクルーザー。横転しそうな急斜面を下り、身の危険を感じますが、ドバイに来たなら体験すべき。

IMG_3047.JPG
別のツアー客と合流し休憩中。

IMG_3049.JPG
ランドクルーザーの給油口に貼ってあったイラスト。日本のサムライのようなそうでないようなです。

IMG_3052.JPG
IMG_3067.JPG
ラクダはこのように正座して待っています。

IMG_3070.JPG
砂漠といっても草がところどころ生えています。鳥取砂丘の方が砂漠らしいです。

IMG_3078.JPG
IMG_3079.JPG
鷹狩り用の鷹。

IMG_3080.JPG
水たばこ。甘い香りが漂います。身体に悪そうなのでやめました。

IMG_3081.JPG
ツアーの夕食はここで作られます。アラビアパンは要求すれば貰えます。

IMG_3099.JPG
砂漠に浮かぶ月。そういえば昔「月の~砂漠の~♪」という歌がありましたね。

IMG_3101.JPG
ドバイ空港トランジットエリア内にある石庭。常設というわけでないけどたまたま日本がテーマだったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。