SSブログ

ディープインパクト引退へ [競馬]

 51億円のシンジケートが組まれ、社台スタリオンにて種牡馬入り。
 個人的にはもう1年現役を続け、エルコンドルパサーのように欧州に腰を据えて、今度こそ欧州G1を思っていたのですが、残念です。ディープインパクトの仔で世界を制する。確かに夢があってよい。でも、子供に夢を託すなら、自らの努力で勝ち取るべきなのではないでしょうか。これは子供を持たぬ管理人だから、「子に託す」という考えがいまいち理解できていないでしょうね。
 ディープインパクトに合う肌馬は何なんでしょう?血統はあまり詳しくないけど、サンデーサイレンス牝馬はダメなのはわかる。エアグルーヴにつける気か?ダンスインザダークが気を悪くするぞ。鳴り物入りで種牡馬入りすると、あまり好結果がでないのは歴史が証明するところ。「中くらい」の期待がいいんですよね。

 天皇賞・秋に挑戦するプランがあるみたいだけど、高額なシンジケートが組まれているのだから、徒にレースを使っての惨敗は避けた方がいいと思います。ジャパンカップか有馬記念、そのどちらか一本に絞った方がいいです。もしメイショウサムソンが三冠達成したら、おそらくサムソンは有馬記念一本。それなら有馬記念で最初で最後の直接対決に挑むべき。もしサムソンが三冠達成できなかったら、ジャパンカップに絞った方がいいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ひろ

はじめまして。ひろと申します。
今年もダントツ最下位の楽天ファン&馬も大好きです。
子に夢を託す、私も子供がいないのでよくわかりませんが
カツノリは引退セレモニーの時、息子タダカツ君に夢を託してしまいました!
それも野村克也の血を受け継いでいるからではないでしょうか?

遺伝というのは不思議、というかおもしろいですよね。
どこが似るかは誰にもわからない。
ディープの子供なら、小柄な方が期待できそうです。

今年の有馬はすごい盛り上がりになりそうな予感!!
とにかくディープには怪我なく無事に走り終えてほしいものです。
by ひろ (2006-10-13 23:59) 

umayado

>ひろさん
コメントありがとうございます。

ディープインパクトの天皇賞参戦にはどちらかといえば否定的なファンが多いようです。有馬記念でメイショウサムソンと三冠馬対決になれば絶対盛り上がりますよ。高額シンジケートも決まったことだし、とにかく無事に走り終えてほしいですね。

種牡馬としては小柄な方が脚元の不安が少ない仔が生まれるようです。走法は天才的だし、それが産駒に巧く遺伝されれば期待できます。ただ気性的にちょっと図太いところがあるので、それが過度に遺伝すると全く走らない可能性があります。おそらくシンボリルドルフのようにスーパーホースを1頭輩出するタイプではないかと思われます。

楽天イーグルスは今年も残念ながら最下位でしたが、投手陣を中心に徐々に戦力が整ってますね。まずはタイトルを狙える選手を育成、または獲得することです。あとは野村監督の采配で、最下位脱出どころかAクラスも可能だと思います。いずれにせよ、パリーグの各球団の実力差は接近してきますよ。
by umayado (2006-10-14 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。