SSブログ

ライブドア事件 [社会]


日経新聞サイトより引用--------------------------
プロ野球ファン「裏切られた」・ライブドア前社長逮捕  プロ野球への新規参入に名乗りを上げる裏で、不正な錬金術に手を染めていたとされるライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)に野球ファンから失望や怒りの声が上がっている。買収計画が浮上した球団のファンからは「具体化せずに良かった」との声も。事件は球界再編の流れに一石を投じる行動に喝采を送った人々の心に複雑な影を落としている。  2004年6月、オリックスとの球団統合が浮上した近鉄に対し、球団買収に名乗りを上げた堀江容疑者。7月4日に大阪ドームの試合を観戦し、ライトスタンドの近鉄ファンに「堀江コール」で熱烈に歓迎された。 (16:01)
--------------------------
 管理人は裏切られたとは思っていません。彼が球界参入宣言をしていなければ、「もうひとつの合併」すなわち福岡ダイエーホークスと千葉ロッテマリーンズの合併が実行されていたはずです。そうなっていれば、マリーンズは消滅し、昨年の歓喜は起こりえなかったと思われます。他の球団のファンはどう思っておられるか知りませんが、自称マリサポの管理人は彼の行為に感謝しています。
 ただ結果的にこのような不祥事が発覚し、球界のイメージダウンが避けられたことは幸いです。プロ野球オーナー連中の先見の明を評価するべきなんでしょうかね。
 ところで「ライブドアって何をやってる会社ですか?」よく他の人に聞かれるけど、明確な答えができないんですね。ヤフーのようなポータルサイトを目指しているみたいだけど存在感がないし、楽天のショッピングモールのようなキラーコンテンツがあるわけでもない。結局、ライブドアの弱みは明確な企業イメージがないことじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。