SSブログ

パリーグMVPは杉内 [野球]

 今季のパ・リーグMVPに福岡ソフトバンクホークスの杉内投手、セ・リーグMVPは阪神タイガースの金本外野手が選ばれました。新人王はパ・リーグが千葉ロッテマリーンズの久保投手、セ・リーグはヤクルトスワローズの青木外野手が選ばれました。パ・リーグMVP以外は順当な受賞で、パ・リーグMVPは「意外」でした。
 管理人はパ・リーグMVPはマリーンズの渡辺俊介投手だと確信していたので大変に落胆しております。確かに今年の杉内は文句のつけようのない素晴らしい投球でした。防御率及び勝利数ともにリーグ1であり、四球が少なく、三振が多いという理想的な投球で、まさに難攻不落でした。だけど俊介だって難攻不落。あのサブマリン投法は芸術的でさえありました。俊介がいなかったらマリーンズの優勝は絶対あり得なかったでしょう。しかも次点が打撃二冠の松中選手というのがムカつきます(松中選手は個人的に尊敬しております)。俊介、次点にも入らずですか・・・・(泣)。
 MVPは記者投票で選ぶんですけど、俊介がマスコミに嫌われているとは思えないし。ひょっとするとリーグ1位で通過しながら涙を飲んだホークスの選手にできるだけタイトルが行き渡るよう暗黙の了解があるのでしょうか。去年もMVPは松中だったし、ベストナインも西武から選ばれたのは和田ひとりだけでしたから。
 それにしてもなあ、優勝に貢献したサブマリンが何ももらえないなんてね。杉内は沢村賞をもらったんだから、もう一回投票やり直して、MVPぐらいは俊介にあげてやって下さいよう~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

燕温泉

コメントどうもありがとうございました。
日本シリーズまで含めて、一年と考える私は渡辺投手がMVPではなかったことに意外だなぁ、と思っていたので同感です。

ただ、パリーグだけで見るなら杉内投手というのもしかたないのかなぁ、とは
思います。いずれにしても、プレーオフ制度は色々物議を醸しますね。
セリーグも対岸の火事とはいえなくなりそうですし、早急に改善案を
望みます。
by 燕温泉 (2005-11-06 22:01) 

umayado

>燕温泉さん
コメントありがとうございます。実はプレーオフについて愚考を重ねてますが、公平で納得できる方式というのはないのですね。ただ長期シーズンで勝ち、短期決戦でも勝てるチームは間違いなく強いです。最強のチームを選ぶという意味ではプレーオフは間違っていないと思います。
by umayado (2005-11-06 23:14) 

godiac13

俊介に取ってほしかったですねぇ~
ただ防御率も勝ち星も杉内の方が上なので仕方ないですねぇ。
残念ですが来季に期待しましょうよ。
by godiac13 (2005-11-08 08:07) 

umayado

godiac13さん、いつもniceありがとうございます。
マリーンズファンから俊介にMVPを贈る企画があるのなら一口乗りたいです。
by umayado (2005-11-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。