SSブログ

田尾安志氏永久欠番へ [野球]

 つい最近、プロ野球の永久欠番に関する報道を2件見ました。
 ひとつはマリーンズの「2」を永久欠番にするという報道。現在「2」はボビー・バレンタイン監督がつけています。たった3年の実績で早急過ぎるという印象で、実際そうするかどうかはわからないけれど、たった2年で万年Bクラスのマリーンズを日本一に引き上げた手腕は、目を見張るものがあり、ファンも実現しても納得するでしょう。筆者も賛成です。もし来年アメリカに去ったとしても、日本に残していったものは限りなく大きいですし、従来の監督像を変えたという意味でも、永久欠番にする価値はあります。
 問題はもう一つの報道です。
引用はじめ----------------------------------------------------------------
サンスポ記事より
http://www.sanspo.com/sokuho/1101sokuho062.html
10月18日、田尾安志前監督は東京都内で三木谷浩史オーナーに会食に招かれた。数人の球団幹部が囲む中、オーナーから「迷惑を掛けました」と解任について謝罪の言葉があったという。

シーズン中から意見の食い違いを感じた田尾前監督は、何度も直接会談を申し入れていた。だが、この日まで解任の説明を聞くことすらできなかった。2人が言葉を交わしたのは8月中旬以来、実に2カ月ぶりだった。

頑固で短気、負けず嫌いなオーナーと指揮官。昨年11月の参入決定時、固い握手で新球団の船出を誓い合った2人の“蜜月”は長くは続かなかった。

4月に早くもぶつかる。11連敗中に「若手を使え」と現場に介入してきたオーナーに対し、「その時期ではない」と田尾前監督は真っ向から反論。数日後、オーナーの意向をくんだ球団は事態収拾のために山下大輔ヘッドコーチの2軍降格などの人事を断行。8月の11連敗では「監督休養」も検討され、両者の溝は決定的となった。

「楽天はオーナー決定がすべてだから…」という田尾前監督の解任が発表されたのは、9月25日の本拠地最終戦。朝7時半に球場に呼ばれ、通告を受けた。三木谷オーナーは「97敗では厳しい。あまりにも負けすぎた」と、ビジネスでは当然の「結果責任」を強調した。

福岡でのシーズン最終戦終了後、田尾前監督はナインに胴上げをされ、敵地のスタンドから「田尾、田尾」の大合唱が響いた。涙ぐんだ指揮官は「何か伝わるものがあったのかな…」とつぶやいた。

「なぜ1年でクビにしたのか」-。成績責任を問うにはあまりに酷な戦力だけに、解任直後の球団には1000通を超える抗議のメールが殺到し、仙台では解任反対の署名活動も起きた。

今、球団は「解任ショック」を振り払うのに必死だ。「田尾さんの人気は想像以上だった」とある球団職員は話す。前監督の付けた背番号「88」を永久欠番にすることが検討されている。

----------------------------------------------------------------引用おわり
 こんな理由で永久欠番にされても、田尾氏は少しも嬉しくないでしょう。きっと楽天ファンもこんな球団の対応にあきれているのではないでしょうか?何を今さらという感じです。ファンの方の意見をお聞きしたいですね。
 楽天ファンの方には失礼な言い方になりますけど、これだけ記録的な大敗し、理不尽とも思える解任をされれば、誰もこの番号は付けないでしょうね。したがって球団は何もしなくても事実上の「永久欠番」になるような気がしますけど。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

umayado

 検索してみたら、意外に「永久欠番に」というファンの声が多いようです。
by umayado (2005-11-03 11:41) 

大和屋十代目

田尾氏自身がイーグルスでの一年間をどう感じているのか。
負け続けた一年とは言え、マイナスの思い出だけではないように感じます。
ファンとしては、成績や解任の流れなどすべてを含めて、
田尾氏との一年間を大切にしたいという願いもあると思います。
「88」の永久欠番化は、そのかたちの一つではないかと考えます。

長年の野球ファンや「通」の方には笑われることかもしれませんが、
球団・田尾氏の同意があれば、イーグルスのファンの一人として永久欠番「88」の誕生を喜びたいです。
by 大和屋十代目 (2005-11-03 16:44) 

umayado

>大和屋十代目さん
そうですね。そういう考え方もできますね。ファンの方がそう思うのなら、永久欠番化には反対しません。
by umayado (2005-11-03 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。