SSブログ

GIANT ESCAPE R3 [最近買ったもの]

 通勤用にクロスバイクを買いました。もともと自転車通勤でしたが、半年間ほど深夜業務が増えたので、自動車通勤に切り換えてました。通常シフトに戻って、さあ自転車に戻ろうと思ったら、シートを被せて外に置いていたのですが、見事に錆びていました。ただもう15年も乗っていたので、あちこち痛んでいたこともあり、買い替えることにしたのです。
 電動アシスト自転車も検討しましたが、重いのと価格が高いのでやめ、結局前と同じクロスバイクにしました。
 ただ、過去の自転車通勤の経験から悪路走破性よりも、もっと高速性を重視したいので、ギア比が高く、タイヤも細い方がいい、玄関に駐輪するので小振りなのにしたい。また軽いに越したことがないし、価格も安い方がいい。
 そんなわけで選んだのは、GAIANTの「ESCAPE R3」。サイクルベースあさひの保証付きで44500円でした。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline
↑メーカーURL

 サイズは465(S)で身長170cmの私には小振り。しかし駐輪スペースの関係で我慢する。 
CA3I0066.jpg
 台湾メーカーが嫌いなわけではないけど、ブレーキ、変速ギアなどはシマノ製を全面採用してほしかったです。シマノ製はフロントギヤだけだった。TEKTROのブレーキワイヤーは外しにくかった。
 シートポストにサスペンションがあるのが売りですが、それほど効果が感じられません。重量を勘案すればノーマルの方がいいのでは。
 この自転車のいいところは高速巡航性ですね。タイヤが細いので前車種よりも楽に漕げます。それとグリップも掌を乗せられるような形状で握りやすいです。それとVブレーキはよく効きますね。前がカンチブレキーだったのでそれを感じます。
 前車種から引き継いだ装備があります。

CA3I0067.jpg
 これは「マジ軽ライト」。ペダルに負担をかけずに発電できる。リムに磁石を3個取り付けて、コンデンサーと高輝度LEDで常時発光してます。普通、こういうクロスバイクでは懐中電灯で照らすのですが、電池の入替が面倒くさいです。本来こういうスポーツタイプに取り付けるライトではないので、取り付け板金も自作する必要があって、不格好に拍車が掛かってしまいますが、通勤には絶対(道路交通法上も)必要なので、我慢することにしました。ホームセンターでもあまり売っていないので通販の方がいいかも。

CA3I0068.jpg
 後ろの点滅赤色LEDも流用しました。これはリムに1個の磁石をリムに取り付け、フレミングの左手の法則によって発電します。磁石がランプに通過する度に光るというわけ。パイオニア製だったと思うけど、もう作っていないんじゃないかな。この「ESCAPE」はフレームが太いので、これも取り付けに工夫が必要でした。格好悪いけど我慢します。
 これに拘るのはボタン電池点滅LEDが盗難にあったことがあるからです。電池を入れ替えられるように簡単に外せるせいで、簡単に盗られました(泣)。

 あと、ATMでお金を下ろしている間にサドルを引き抜かれた苦い記憶があるので、サドルにワイヤーを巻いて南京錠を掛けました。

 残念だったのは、フレームが小さかったので、使っていたセンタースタンドを流用できなかったこと。スイス製で直立できて、安定性が良く、後輪が浮くのでメンテナンスも楽だったのに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。