SSブログ

マリーンズファン感謝祭 [野球]

ロッテ寂しいファン感謝祭…昨年27万人から“激減”1万8000人
2006年11月13日(月) 8時2分 サンケイスポーツ

 ロッテの『ファンフェスト2006』が12日、千葉マリンスタジアムで行われた。昨年はVパレードから、ファン感謝祭が行われたため、約27万人が選手に声援を送ったが、4位に終わった今年の観衆は約1万8000人と“激減”。盛り上がりに欠ける内容に、ボビー・バレンタイン監督(56)からは「たいしておもしろくもない勝負ごとばかり」と不満が噴き出た。

 空席の目立つスタンドに目をやりながらも、バレンタイン監督は、ひたすらサインを書き続けた。午前10時のスタートから午後3時まで。“木枯らし1号”が吹く寒空の下、ほとんど休憩も取らずに、ペンを走らせた。

 「ファンと直接交流する必要がないと考える人が(球団に)いるようだが、それは違うと思う」

 イベントが終わると、ボビーはファンサービスについて怒りをあらわにした。この日、球団は本塁打競争やベースランニングコンテストなどを実施。選手が紅白に分かれ、総合得点で競う対決を企画した。しかし、ファンと選手が接する機会が少ない内容に「たいしておもしろくもない勝負ごと。それを楽しんだ人もいただろうが、私はさらに付け加えたかった」と批判し、当初予定になかった長時間のサイン会を開催。これには、球団側も「うまくいかなかったのは確か。肝に銘じて来年がんばります…」とタジタジだった。

 「来年は最高のチームになる努力をすると、みなさんに言いたい」。昨年のVパレード&ファン感謝祭には、約27万人の視線が集まったが、今年はわずか1万8000人程度。収容人員の3万人にも届かなかった。指揮官はV奪回、そしてファンサービスの向上で、球場を再びいっぱいにすることを心に誓っていた。
-----------------------引用終わり

 27万人から1万8千人に激減ですか。優勝した昨年と比べるのは、間違いだけど、ちょっと減りすぎかな。寒さが影響したということもありますかね。
 それにしても、この記事を読む限りでは、「天候以上に」寒いイベントであったみたいですね。スピードガンコンテストでスピードが表示されず、ホームラン競争で柵越えなしなんて、「やらない方ががマシ」という感じ。ボビーがサインに精出したのは当然のことです。
 ボビーが言うように、もっと選手と距離を近づけた「ファン感謝祭」にしてもらいたいですね。とにかく「選手のサイン」と「選手と記念撮影」は大してお金もかからず、ファンも喜ぶイベントなので、この二つは必ずやってもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

KSUKE

たとえどんな内容でも、真のファンならフェスタに行くべき!!!
by KSUKE (2006-11-17 11:09) 

umayado

>KSUKEさん
私も行けるものなら行っていたでしょう。しかし何分遠隔地(和歌山)なもので・・・・。
by umayado (2006-11-19 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。