SSブログ

自衛隊は平和防衛隊に名前を変えよう [政治・経済]

 防衛省のマークが気に入っている。
logo_big.jpg
 青い地球を黄緑色の人の腕で抱えるように守る。国だけでなく地球を守るという気概を感じさせる。一見土星の輪のようにも見えるから宇宙的でもある。しかも槍とか武器を排していて攻撃的ではない。立体的に表現するためがグラデーションで処理し、しかも2色で表現しないといけないので、これが少しデザイン面での汎用性に欠けてしまうが、まずは秀逸なマークといえる。
 自民党政権は「自衛隊」を「自衛軍」や「国防軍」と名称変更する考えだが、自衛軍は英語に直すとSelf Defence Forceで自衛隊の現英語名と同じだ。このマークの趣旨や国際平和維持活動を考えれば、自国を防衛するという第一義しか想起させない、国防軍という名前は相応しくない。
 だから新たな名称は平和防衛隊 Peace Defence Forceでいいのではないだろうか。憲法を改定するにせよ、旧日本軍が持っていた侵略をイメージさせる「軍」の名称を、少なくとも国内向けに用いるべきではないし、英語で訳せば同じForceでも「隊」の方がいいだろう。
logo_heiwa.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しまなみ

歴史検定にコメントしました。実は関係者です。マーク知らなかった汗
いいかもなー。今のカネと組織では、侵略なんて、絶対ありえんです。ある程度治安が確保されたところで、他の組織と協調して地味に汗をかくのが、似合う組織です。だからピースデフェンス。暴力では、暴力はなくならないのですよ。力は必要だけど、合気道みたいな何かをめざせればなあ。青い理想ですかね。
by しまなみ (2015-02-01 23:43) 

umayado

しまなみさん、コメントありがとうございます。
自衛隊は災害救助隊としてのノウハウは世界随一だと思うし、その能力は世界平和に貢献できるでしょう。
ただ日本侵攻をあきらめさせる戦力は必要。そうなれば戦わずして勝てます。犠牲者も出ないし楽でいい(byヤン・ウェンリー)
人民解放軍があるんなら、平和防衛隊があっていいと思うんですけどねえ。
by umayado (2015-02-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。