SSブログ

自作真空管アンプ [音楽]

 学生の頃作った真空管アンプを改良することにしました。これを作ったのは1985年頃で、アルバイト先の電気回路に詳しい人に設計してもらいました。もう27年を経過していますが、未だ現役です。もっとも大きなスピーカーで優雅に音楽を聴くよりも、MP3をパソコンで再生することが多くなって稼働時間が減っています。真空管は消耗品なのでこれまで2回替えています。管を替えると音がガラッと変わってしまうのが真空管アンプの特徴です。
 ところで、製作時の真空管ソケットはあり合わせを取り付けたので、接触不良が多く、音質にも悪影響を与えていました。そこで、上京時に秋葉原で金メッキのソケットを購入し、これと交換することにしました。交換といっても、ソケットのコネクタには多数の配線があり結構面倒であることがわかっていたので、交換をためらっていましたが、雨が降って予定がキャンセルになったので、実行することにしました。

■自作アンプの紹介
IMG_7459.jpg
なんといっても真空管アンプは怪しくオレンジに光るのがいいですね

IMG_7462.jpg
↑アンプ正面
不格好なのは当時の管理人のセンスだから仕方がないです。正面に立派なパネルがついていますが、本体はいわゆる汎用の「ブタケース」です。よく見るとバリもしっかり取れていないし、切り口も直線になっていないし、今ならもう少しいいデザインにするんですけどね。スイッチは市販のプッシュスイッチは操作感がよくないのでキースイッチを採用。ボリュームとヘッドフォン端子がついていますが、これはプリアンプなしで直結した頃の名残で、今は使われていません。外すと格好が悪いのでそのままにしています。

IMG_7463.jpg
↑真空管
前段は12AX7、後段は6CA7です。ただし現在入っているのは互換管で、6CA7ではなくスロバキア製のEL34です。6CA7はドイツのジーメンス製でこちらの方が音がよかったです。

IMG_7465.jpg
↑アンプ後面

写真を縮小していてよく見えないですが、加工はそうとう手を抜いています。恥ずかしいです(_  _)

IMG_7468.jpg 
↑改良前のソケット
前段のソケットは金メッキでしたが、製作時点でかなり古かったです。後段のソケットは金メッキではなく、これが接触不良で音が鳴らないこともありました。

■自作アンプの改良
IMG_7469.jpg
 まずは底蓋を開けます。ネジも何も止まっていないなかったです。どうやら大げさな正面パネルを取り付けたときに、底蓋のねじ穴の位置がずれているのにやっていなかったようです。そんなことはまるで覚えていなかった。管理人らしい手抜きです。

IMG_7470.jpg
↑アンプの中身
アンプの中はこのように配線しています。今の管理人ならもう少しきれいに配線するのですが、今さらやり直す気力もなく、そのまま。ハンダも汚いのですが、やり直す気力もなし。

IMG_7471.jpg
↑ソケット周り
ソケット周りの配線はこのようになっています。今回は抜本的改良はせず、ソケットのみの交換となります。ただショートする可能性のある配線は対策しようと思います。

IMG_7472.jpg
↑交換ソケット
これが交換するソケットです。2種4個で1980円でした。

IMG_7473.jpg
↑ソケットチェック

真空管にソケットを挿入。少し堅いですが、これくらいでないと接触不良が起きるでしょう。

IMG_7474.jpg
↑後段ソケットが入らない
配線を外して後段ソケットをはめてみると、入らないことに気づきました。元の穴は30mmですが、ソケットは最大32mmでした。やすりで右と左を削りました。

IMG_7475.jpg
↑ソケットが入った
入りましたが、取り付けねじ穴もずれてこれも広げる羽目になりました。とりあえず難関は突破。

IMG_7476.jpg
↑最終的な配線
左チャンネル後段に続き、前段ソケットも交換。こちらは穴を広げる必要はなかったです。右チャンネルも左と同様に配線を外しやすりで穴を広げ、元に戻すというのを繰り返します。
写真では省略していますが、ここまで6時間を要しています。

■アンプの動作確認
IMG_7478.jpg
↑ソケットを交換したアンプ
 白いソケットと金メッキのコネクタが高級感を醸し出していますね(笑)

IMG_7480.jpg
↑アンプ再起動
 アンプが燃えるのではと心配しながら電源投入。無事にヒーターが点灯しました。そして音出し。これもOK。久々にCDを2枚聴きました。

 真空管を交換しながら、あと20年は頑張ってもらうつもりです。

最後にこのアンプの回路図を掲載しておきますのでご参考まで。
真空管.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。