日本鉄道完乗補完作戦 [旅行]
今日は高校生時代に乗ったのは間違いないのだが、いつ乗ったのかわからず写真も残っていない線に乗る「補完作戦」。対象は以下の通り。
このうち6月26日分については、関西鉄道完乗記の第3次攻撃を参照してもらいたい。
このほか、出発前には片町線野崎-木津、桜井線奈良-高田間も日付の特定ができていなかった。
8月26日(金) 晴
10時00分、クルマを多奈川まで走らせる。深日のオークワに置いた。そこからみさき公園までジョギングし、11時05分発の多奈川線に乗る。3人の客を乗せて、そのまま多奈川に到着。駅前の写真を撮る。コミュニティーバスがホーンも鳴らさずにいきなり後ろからやってきた。
↑多奈川駅ホームからみさき公園方面
↑多奈川駅舎方面を見る
↑多奈川駅舎
↑やってきたコミュニティーバス
そのままオークワまで走る。
12時10分一旦帰宅した。
阪和線に乗って羽衣線を目指す。鳳に降りるはずが三国ヶ丘まで乗り過ごし。14時15分発で折り返し鳳へ。羽衣線に乗る。高架線を走って、終点着。20人ぐらいの乗客だった。
↑東羽衣ホーム
↑東羽衣駅
ここから浜寺駅前まで歩く。駅前の店がかなりレトロだ。
↑羽衣から浜寺公園まで歩く
↑浜寺駅前
↑レトロな食堂
↑阪堺電車
15時03分浜寺駅前発。始発9人、石津で女子大生4人が乗り、妙国寺前で満席。運賃は200円。
↑阪堺電車車内
あびこ道で恵美須町行きに乗り換え。14人の客。乗り換え券をもらえば、運賃は必要ない。
↑乗り換え券
「顔なじみ今日も乗ってる阪堺電車」運転席の後ろにそう書いてある。
15時51分恵美須町着。客は5人に減っていた。天王寺方面の方が客が多いようだ。
↑恵美須町駅
↑恵美須町ホーム
新今宮まで歩き、関西線に乗る。桜井線と片町線を大阪近郊区間大回り乗車で乗ろうとしたが、そんなことをしたら帰るのは21時になってしまうので断念。久宝寺で折り返した。そのまま天王寺から阪和線に乗り帰宅した。
帰宅後、日記を詳細に調べてみると、片町線と桜井線も確かに乗った記録があることがわかった。日記には「片町線」も「桜井線」とも書いていなかったが、2001年3月5日に橿原市今井町の古い町屋にある「駒つなぎ」を撮影した時に、両線に乗ってあったのだ。かすかに記憶があったのをたどることができてよかった。今日は桜井線と片町線は乗る必要はなかったのである。
↑畝傍駅の桜井線
↑これが駒つなぎ
「補完作戦」は全線完乗前に実行しなければ意味がない。これで心置きなく「結びの三番」を決行できるというものである。
このうち6月26日分については、関西鉄道完乗記の第3次攻撃を参照してもらいたい。
日付 | 会社名 | 線名 | 対象線区 | 距離 |
2011/6/26 | 南海電鉄 | 高師浜線 | 羽衣-高師浜線 | 1.5 |
2011/6/26 | 南海電鉄 | 汐見橋線 | 汐見橋-岸里玉出 | 4.6 |
2011/6/26 | 阪急電鉄 | 千里線 | 淡路-北千里 | 10.1 |
2011/8/26 | 南海電鉄 | 多奈川線 | みさき公園-多奈川 | 2.6 |
2011/8/26 | JR西日本 | 阪和線羽衣線 | 鳳-東羽衣 | 1.7 |
2011/8/26 | 阪堺電軌 | 阪堺線 | 恵美須町-浜寺駅前 | 14.1 |
このほか、出発前には片町線野崎-木津、桜井線奈良-高田間も日付の特定ができていなかった。
8月26日(金) 晴
10時00分、クルマを多奈川まで走らせる。深日のオークワに置いた。そこからみさき公園までジョギングし、11時05分発の多奈川線に乗る。3人の客を乗せて、そのまま多奈川に到着。駅前の写真を撮る。コミュニティーバスがホーンも鳴らさずにいきなり後ろからやってきた。
↑多奈川駅ホームからみさき公園方面
↑多奈川駅舎方面を見る
↑多奈川駅舎
↑やってきたコミュニティーバス
そのままオークワまで走る。
12時10分一旦帰宅した。
阪和線に乗って羽衣線を目指す。鳳に降りるはずが三国ヶ丘まで乗り過ごし。14時15分発で折り返し鳳へ。羽衣線に乗る。高架線を走って、終点着。20人ぐらいの乗客だった。
↑東羽衣ホーム
↑東羽衣駅
ここから浜寺駅前まで歩く。駅前の店がかなりレトロだ。
↑羽衣から浜寺公園まで歩く
↑浜寺駅前
↑レトロな食堂
↑阪堺電車
15時03分浜寺駅前発。始発9人、石津で女子大生4人が乗り、妙国寺前で満席。運賃は200円。
↑阪堺電車車内
あびこ道で恵美須町行きに乗り換え。14人の客。乗り換え券をもらえば、運賃は必要ない。
↑乗り換え券
「顔なじみ今日も乗ってる阪堺電車」運転席の後ろにそう書いてある。
15時51分恵美須町着。客は5人に減っていた。天王寺方面の方が客が多いようだ。
↑恵美須町駅
↑恵美須町ホーム
新今宮まで歩き、関西線に乗る。桜井線と片町線を大阪近郊区間大回り乗車で乗ろうとしたが、そんなことをしたら帰るのは21時になってしまうので断念。久宝寺で折り返した。そのまま天王寺から阪和線に乗り帰宅した。
帰宅後、日記を詳細に調べてみると、片町線と桜井線も確かに乗った記録があることがわかった。日記には「片町線」も「桜井線」とも書いていなかったが、2001年3月5日に橿原市今井町の古い町屋にある「駒つなぎ」を撮影した時に、両線に乗ってあったのだ。かすかに記憶があったのをたどることができてよかった。今日は桜井線と片町線は乗る必要はなかったのである。
↑畝傍駅の桜井線
↑これが駒つなぎ
「補完作戦」は全線完乗前に実行しなければ意味がない。これで心置きなく「結びの三番」を決行できるというものである。
コメント 0