SSブログ

2009年宝塚記念予想 [野球]

▽第10宝塚記念オープンG1

2200メートル(芝右・14頭)発走15.40、前日場外17.00

(1)(1)マイネルキッツ   58松 岡
(2)2インティライミ   58佐藤哲
(3)3スマートギア    58武 豊
(3)4アドマイヤフジ   58川 田
(4)5ヒラボクロイヤル  58鮫 島
(4)6エリモエクスパイア 58小 牧
(5)7アルナスライン   58蛯 名
(5)8サクラメガワンダー 58福 永
(6)9ドリームジャーニー 58池 添
(6)10スクリーンヒーロー 58横山典
(7)11ディープスカイ   58四 位
(7)12モンテクリスエス  58安藤勝
(8)13コスモバルク    58津 村
(8)14カンパニー     58岩 田
-------------------------------NIKKEIサイトより引用

 ウオッカが回避し、やや興が削がれた今年の宝塚記念。個人的にはウオッカの回避は賢明。海外遠征のあとであのパフォーマンス。反動は必ずあります。できれば調教せずに秋に備えてほしかったです。
 それはともかく、ウオッカの回避により、1番人気は当然のようにディープスカイとなります。父アグネスタキオンの弔い戦ということで、さらに人気に拍車がかかるのは必至。実際能力的には勝てると思うし、コース実績もあります。この馬の本命は動かない。
 2番手はアルナスライン。大レースで勝ちきれないが、斤量慣れしているので58キロは問題ない。
 3着狙いならスマートギア。今年の大レースは自動車関連の馬名が好走している。高松宮記念のローレルゲレイロ、NHKマイルCのジョーカプチーノ、桜花賞&オークスのブエナビスタ、ダービー2着のリーチザクラウン、ダービー馬ロジユニヴァースのロジはロジスティックの略で、ロジスティックは物流という意味。物流の主役は自動車ですよね(このネタは優駿に載っていた)。この伝でいくと、自動車に付きものは変速機。変速機の中身はギア。ということでスマートギアとなります。ただこの馬は斤量が未知数。重賞での好走実績もなくあくまで複勝圏内ギリギリである。
 忘れてはいけないのはドリームジャーニー。大阪杯ではディープスカイに勝っている。朝日杯勝ち馬の割に息の長い活躍を続けている。阪神コースのマッチングもいい。何より父ステイゴールド、母父がメジロマックイーンというのが魅力だ。できればメジロマックイーンの直仔、ホクトスルタンも出走して欲しかった。
 スクリーンヒーローはどうやらあのジャパンカップはデムーロの腕で勝ったらしく、マイネルキッツは展開に恵まれすぎた。というわけで軽視。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。