SSブログ

昭和の日 [社会]

 今年のカレンダーを眺めていたら、4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に、祝日の挟まれた日に設定される5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」に変更されていました。
 管理人はこのことは知っていました。個人的には草花を愛された昭和天皇の誕生日に「みどりの日」を、和歌に通じておられた明治天皇の誕生日を「文化の日」とする以前の名称は、平和日本に相応しいと考えています。ちょうどその時期に春秋の受勲が行われるし、競馬の天皇賞もその時期に開催されます。間隔もおよそ半年あいてて適度でもあります。
 しかし、「みどりの日」を「昭和の日」にしたのなら、「文化の日」も「明治の日」にするべきではないでしょうか?昭和時代が日本の歴史上に残る激動の時代で、その名を残す必要があるというのなら、明治時代も封建国家から近代国家に生まれ変わった偉大な時代であります。昭和天皇、明治天皇を顕彰するというよりも、あの時代の記憶を風化させないためにも、名称変更を国会に提案すべきです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリーンズ、ズレータと契約TSUYOSHI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。