SSブログ

日本韓国を撃破(WBC準決勝) [野球]

 ワールド・ベースボール・クラシック準決勝で日本は今大会2敗を喫している韓国を6対0で下し、決勝に進出しました。もうひとつの準決勝はキューバがドミニカ共和国を3対1で下しました。日本対キューバの決勝戦は日本時間21日午前11時にサンディエゴでプレイボールの予定。

 本日、管理人は休日出勤のため、歴史的な勝利をリアルタイムで観戦できませんでした。仕方がないのでDVDレコーダーの留守録を再生して只今見終えたところです。日本は勝つとは思っていたけど、本当にやってくれて嬉しい。王采配もイチロー3番といい、代打起用といい、ズバリと決まりましたね。上原が本当によく投げてくれました。交流戦であのピッチングされたらマリーンズはお手上げです。薮田が日本代表のセットアッパーだなんて、5年前には全然考えられませんよね。
 キューバ戦はおそらく松坂が先発、2番手和田でしょう。松坂が前回のメキシコ戦並の投球ができるかどうか。上原に比べ安定感がややかけるところがあるだけにすこし不安です。楽天の野村監督がいうように渡辺俊介を先発させる方が確かに勝算が高そうです。キューバの打者があのアンダースローを打てるとは思えません。しかし中4日で無理させればペナントレースに影響するし、やめてもらいたいですね。ここは松坂にお任せしましょう。けど薮田や大塚の球はキューバ打線にバッチリ合いそうなので、もし4点差以上がついているのであれば最後の1イニングは俊介でもいいと思います。
 試合の行われたパドレスのペトコ・パークという球場は2004年にできたばかりというのに、すごく古くさいですね。最近のアメリカはそのように造られるのが流行とはいえ、ブルペンをダグアウトと反対方向にしたり、待機所に屋根がなかったり、膝が当たりそうなほど低いフェンスがあったりと、そうすることでどういう利点があるのかわからないような造りをしていますね。ここまで徹底するのはどうかと思いますけど、広島に建設される新球場はこのような古びた感じにしたらいいと思いますね。思い切ってレフト外野席を狭くして、ビジター応援団があまり入れないようにするとか、スコアボードをレフト側に思いっきり寄せるとかね。そうすればライトに座るカープ応援団もスコアボードがよく見えますしね。
 WBCの決勝戦では両チームあわせてメジャーリーガーはイチローと大塚だけという事態になりました。アメリカ国民がこの決勝戦をどのように見て、どのように評価を下すのか。勝敗と同じくらい興味があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。