SSブログ

2005年5大ニュース [社会]

 2005年も残すところあと1日と数時間となりました。そんな訳で管理人が考えるところの2005年の5大ニュースを発表します。何故「5大」かというと、一応このブログは競馬関連なので、着順掲示板に載るのは5着だからということです。ただしコメントを考えるのが面倒だから、できるだけ少なくしたいという意図も明白ですがね(苦笑)。

2005年管理人が選ぶ5大ニュース
1 千葉ロッテマリーンズ日本一
2 郵政解散自民圧勝
3 JR福知山線脱線事故
4 日経平均株価1万6千円台に回復
5 マンション耐震性偽装事件

 1位:千葉ロッテマリーンズ日本一
 今年は何といってもこれですよ!これ!!これだけだけもいいくらいですよ(高笑)序盤から驚異的なペースで勝っていたからプレーオフは間違いないと思ったけど、あの激闘のプレーオフと返す刀で阪神を倒した日本シリーズが開催された10月は忘れられない思い出になりました。ありがとう、千葉ロッテマリーンズ。来年も熱い戦いを魅せてくれ。

 2位:郵政解散自民圧勝
 小泉首相の一か八かの郵政民営化を国民に問う衆議院解散総選挙は自民党が圧勝。自民党内にあって郵政民営化を反対した議員は除名され、小泉首相は自民党内に独裁的地位を築くことに成功しました。野党第一党の民主党は選挙戦略に失敗し惨敗。自民党と公明党とで総議席の3分の2を占めるに至りました。3分の2を手に入れたのは大きいですね。参議院の否決されても、憲法上は衆議院で3分の2の賛成があれば法案は可決されるのですから。今後、靖国神社や憲法改正問題で自民党と公明党が決別することがあれば、民主党と連合することを視野に入れているのでしょう。
 今後、4年間でおそらく消費税の増税が決定され、公職選挙法を改定して比例代表区をなくし、小選挙区に一本化するかもしれません。こうなると社民党、共産党など小政党は議席を得られなくなり、議会は政府の翼賛会になってしまうでしょう。そうならないために国民は民主主義の精神を理解し、自分で自分のクビを締めることのないようにしたいものです。健全な野党があってこそ、民主主義は保たれるのです。独占と独善は腐敗の温床となります。

 3位:JR福知山線脱線事故
 4月JR西日本福知山線で通勤電車が脱線。脱線した電車はマンションに突っ込み、100名以上の死者を出す鉄道史上に残る最悪の事故となりました。過密運転で遅れを取り戻すために急カーブで制限速度以上のスピードが出ていたのが原因とされています。JR西日本の労務管理及び安全装置の不備などが指摘されました。民営化されて社員の給料支払いを抑える目的があるのか、査定項目として定時運行を求められ、それを取り戻すために事故発生現場のカーブで、制限速度を超えて運転することは運転手の間では日常化していたようです。労務管理を徹底するとともに、危険なカーブでは自動的に速度を落とせる装置を搭載することが今後求められます。

 4位:日経平均株価1万6千円台に回復
 2003年には7千円だった日経平均株価は今年に入って4割以上の上げ幅を記録して、ついに1万6千円台に回復しました。背景としては
・人員削減等による大手企業の業績回復
・小泉改革への期待感
・低金利が続き資金が株式に流入
・インターネット普及による個人投資家の増加
・景況感の改善(高価なものがよく売れる)
といったことが挙げられます。今後は2万円台を目指す展開となるでしょう。イラクから自衛隊が撤退する情勢だし、日銀が金利を上げるタイミングを間違えなければ、2006年は日本復活の年となる可能性が高いですね。

 5位:マンション耐震性偽装事件
 知らなかったらそれで済んだかもしれませんが、知ってしまった以上何らかの対策が必要でしょう。マンション住民に責任がないのは明白ですが、検査をした自治体、建築した業者いずれかに責任あるのか難しい問題です。結局、自治体と業者が折半し、解体・新築費用を拠出するしかないでしょう。思うに新築したマンションが地震で倒壊する可能性だってあるのだから、住民が何らかの補償金をもらってそのマンションに住むという選択肢もあるのではないでしょうか。でも自分がその立場なら例え一時的な引っ越し費用は自分で負担するにしても、建て替えを要求するでしょうねえ。

 当ブログが競馬関連だというのなら、なぜ「ディープインパクト無敗三冠」がないのかと思われるでしょう。彼が有馬記念を制して無敗四冠ならおそらく2位にランクしていたでしょう。ところがあの負け方は自分にとっては期待はずれでした。ひょっとするとディープインパクトはスターホースの出現を求めるJRAの戦略に乗せられている面もあるのでは、と思い始めました。何となくミスターシービーに似ているような気がしませんか。ディープインパクトって。
 サッカー日本代表がドイツワールドカップ出場を決めたことも選外です。あの予選なら突破は当然だと思っていましたから。結果は辛勝の連続だったけど、サッカーとはそういうものだし、ジーコ監督には強運の女神がついているかのようです。本大会での相手はブラジル、クロアチア、オーストラリア。楽な相手はひとつもないですが、グループリーグ突破は不可能ではないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。