SSブログ

クリスマスソング [音楽]

 急に寒くなってまいりました。そろそろクリスマスの鐘の音が・・・ということで、クリスマスソング自選集を作ってみました。クルマの中で聴くことを前提にしているので収録時間はMDに合わせています。邦楽篇と洋楽篇の2本立てです。

クリスマスソング自選集~邦楽篇
1 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
2 いつかのメリークリスマス B'z
3 永遠をあずけてくれ DEEN
4 雪のクリスマス ドリームズ・カム・トゥルー
5 Kiss,Merry X'mas 中西圭三
6 ファンキー・クリスマス 中原めいこ
7 クリスマスの扉 須藤薫
8 DING DONG プリンセス・プリンセス
9 恋人がサンタクロース 松田聖子
10 聖なる夜に口笛吹いて 佐野元春
11 クリスマス・イヴ 山下達郎
12 サイレント・イヴ 辛島美登里
13 DEAR...again 広瀬香美
14 12月のエイプリールフール EPO
15 今夜はHearty Party 竹内まりや


 曲を見てわかるように「古いのばっかり」です。齢がバレますね。TR5の中西圭三の曲が一番新しいといっても、もう10年近く前ですからね。新しい曲はすぐ聞き飽きるし、その後も残っていくかどうかわからないので、どうしても自分が追体験した曲を選んでしまうんですね。毎年作り直さなくても、これはこれで完成かなと自負しています。TR15は厳密にはクリスマスソングではないのですが、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスセールでタイアップしていた曲だし、敢えて選んでみました。TR12からTR14まで恋人との別れを歌った曲なので最後は明るく行きたかったんです。TR9は松任谷由実ではなく松田聖子バージョンを採用しました。聖子独特の絹を擦ったような艶のある高音が魅力的です。この「恋人がサンタクロース」は他の多くの女性シンガーによるカバーバージョンが存在します。

クリスマスソング自選集~洋楽篇
1 Winter Wonderland - Silver Bells - White Christmas The Carpenters
2 Jingle Bells The Carpenters
3 Sleigh Ride The Carpenters
4 LET IT SNOW, LET IT SNOW, LET IT SNOW FRANK SINATRA
5 SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN MICHAEL BOLTON
6 Christmas (Baby Please Come Home) Mariah Carey
7 ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU Mariah Carey
8 O Holy Night Mariah Carey
9 Happy X'mas (War Is Over) John Lennon
10 Last Christmas (Pudding Mix) Wham!
11 Hark! The Herald Angels Sing/Gloria (In Excelsis Deo) Mariah Carey
12 Joy To The World Mariah Carey
13 EARLY CHRISTMAS MORNING CYNDI LAUPER
14 MERRY CHRISTMAS BABY BRUCE SPRINGSTEEN and THE E STREET BAND
15 WHITE CHRISTMAS PLACIDO DOMINGO
16 Christmas Song The Carpenters
17 It's Christmas Time - Sleep Well, Little Children The Carpenters
18 I'll Be Home For Christmas The Carpenters
19 Silent Night The Carpenters
20 LITTLE DRUMMER BOY JACKSON 5
21 THE LORD'S PRAYER BARBRA STREISAND

 洋楽篇は本当にスタンダード集という感じです。英語を理解しない管理人ですから、曲だけで判断するんですけど、邦楽篇よりも華やかな感じがします。
 21曲もの大編成ですが、音源となったCDはほとんど以下の3枚だけです。
Superstar Christmas(SRCS 8505)
CARPENTERS CHRISTMAS PORTRAIT(UICY-3250)
MARIAH CAREY / MERRY CHRISTMAS(SRCS7492)

 一番のお気に入りはTR1のカーペンターズが歌っている曲ですね。TR20を歌っているのは若き日のマイケル・ジャクソン。ラヴェルのボレロのようなリズムでドラムを奏でる美しい曲です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

和泉

初めまして、和泉と申します。
TBありがとうございます。

カレン・カーペンターはクリスマスが大好きだったそうで、本当に楽しそうに
歌ってるところが大好きです。
2,3年前に77年放送の「カーペンターズ アット クリスマス」の再放送を
NHKでやってましたが、かなりよかったです。
by 和泉 (2005-12-07 04:28) 

umayado

和泉様、コメント及びNiceありがとうございます。
私の場合、カーペンターズはこのクリスマスソング集を作るまで、あまり聴いたことがなかったのですが、カレンの声には心が癒されますね。
by umayado (2005-12-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。