SSブログ

リトルワールド好調 [社会]

日経ネット2005/11/9版地域情報「中部」より引用
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051108c3d0802h08.html
-----------------------------------------------------引用はじめ
「リトルワールド」年間パス、万博閉幕後に販売急増

 名古屋鉄道子会社の名鉄インプレス(名古屋市、山崎隆治社長)が運営する娯楽施設「リトルワールド」(愛知県犬山市)で、愛知万博(愛・地球博)の閉幕後、何回でも入場できる年間パスポートの販売が急増している。世界各国の家屋を移築した文化体験施設で、名鉄インプレスでは「万博で国際交流の楽しさや期間パスの利便性を体験した利用者が流入しているのではないか」と分析している。

 年間パスの10月の販売枚数は前年同月比2.4倍の795枚に達した。入場者全体でも1割強増加。パスの販売は万博期間中は前年割れの月が多かったが、1.8倍の468枚だった9月から急速に伸び始めた。特に中高年層の購入増が目立つという。

 リトルワールドは従来、場内で行うサーカスを売り物にしていたが、最近は世界の多彩な料理の提供や民族衣装の試着、ボランティアによる家屋案内などの体験サービスに力を入れており、“ミニ万博”を楽しもうという来場者も多いようだ。年間パスは大人1枚4000円で発行日から1年間有効。
-----------------------------------------------------引用終わり

 リトルワールドは愛知万博終了後に閉園との噂がありました。でも愛知万博が成功したおかげで、リトルワールドの「世界の民族の紹介」というコンセプトが理解され、年間パスの売上げ好調に繋がっているようです。そもそも、このリトルワールドでしていることを大げさに表現したのが愛知万博だったような気がします。
 管理人も一度行ったことがあります。駐車場が混んでて、漸く停めた駐車場から入り口まで遠くて閉口した記憶があります。でも半日は充分楽しめました。民族衣装で記念撮影は男の自分には興味がわかないものの、女性同士で行くのなら結構面白いと思います。民族料理は量に不満があるものの、味は悪くないと思うし、建物やお土産もオリジナリティがあっていいです。
 とにかくなくしてしまうのは惜しい施設なので、盛況なのは嬉しい限りです。このリトルワールドで注意しなければいけないのは閉園時間が5時と早いこと。朝早くの出発をお勧めします。
↓リトルワールド公式サイト
http://www.littleworld.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。